ビーツもトマトも赤い野菜の代表格ですね。そしてどちらも栄養たっぷり!ビーツは血圧を下げる効果のあるカリウム、そして細胞の生産や再生を手助けし「造血のビタミン」とも言われる葉酸を豊富に含んでいます。トマトはビタミンCと美白効果のあるリコピンが豊富です。
その二つを合わせたこと、おありですか?赤と赤が合わさって真っ赤になるのですが、とってもおいしいので一度試していただきたいです!
こちらのパスタをお食事会でお出ししたとき、みなさんから、「わ~きれい!」という声と共に「これ、何ですか?」とちょっといぶかしげな声が聞かれました(笑)。「ビーツとトマトのパスタ」と説明したら、ビーツとトマトが練り込まれたパスタと思った方がいらっしゃいました!
言われてみれば、確かにそう見えますよね!?
でも、あらかじめつくったソースに茹でたてのパスタを混ぜただけなんです!
「これおいしい!いくらでも食べられる!」の声も聞かれました。私もそう思っています!ソースのつくり方は簡単ですし、持ち寄りパーティーの時にソースとパスタを持参して、現地でソースを温めている間にパスタを茹でれば、でき立てをお出しすることができます!
私はクリスマスにピッタリと思ってきたのですが、「バレンタインデーにもいい」とおっしゃってくださった方がおいででした。確かに!
ソースはパスタだけでなく、リゾットに混ぜて真っ赤なリゾットにすることもできますし、煮詰めてパンにのせて食べることも可能です。
とにかくヘルシーでおいしくておすすめ!ビーガンの方にもお出しできます!
ソースのつくり方は下記になります。
1) ビーツは汚れている部分を切り落として皮をむき、5~7ミリ幅くらいにスライスして蒸して柔らかくします。私は鍋に蒸し物用の網を置き、水を多めに入れ、耐熱性の器にスライスしたビーツを入れて15分から20分くらい、竹串がすっと通るくらいまで蒸します。
2) トマトは皮を湯むきして、ざくざくと切っておきます。ビーツの3分の2くらいの量がいいと思います。
3) 1と2をフードプロセッサーにかけて、どろどろにしておきます。
4) ニンニクはみじん切り、玉ねぎは粗みじんに切ります。紫玉ねぎがあれば、紫玉ねぎを使う方がさらに色が濃くなると思います。
5) フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて炒め、玉ねぎを加えてさらにしんなりするまで炒めます。そこに3と塩胡椒を加え、全体によく混ぜます。トマトペーストをさらに加えると、よりコクのある味になります。
パスタにする場合は茹でたパスタが赤く染まるようにソースを絡めてお皿に盛り、最後に砕いた胡桃を散らします。なぜかこのパスタには胡桃がよくあいます。胡桃は、からだによいオメガ3脂肪酸やポリフェノールを豊富に含んでいます。ぜひ胡桃を加えて召し上がってくださいね!