キャッシュレス決済を始めるならポイントもうまく活用したい。そこでおすすめしたいのが、2020年9月にスタートしたマイナポイント。CMなどでよく目にするけれど、どんなもので何をしたらいいのでしょう。
お話をお伺いしたのは
丸山晴美さん
Harumi Maruyama
節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー。家計管理、節約に関する著書『節約家計ノート』(東京新聞)などで、お金とのつき合い方を提案
ポイント活用におすすめなマイナポイント
「マイナポイントとは、登録したキャッシュレス決済に事前チャージまたは決済することで、利用金額の25%のポイントがもらえるもの。最大で、5000円分のポイントがもらえます」
マイナポイントの申請には、マイナンバーカードが必要。
「マイナンバーカードを作るのに1カ月程度かかるので、マイナポイントを獲得したい人は早めに作って。また、マイナンバーカードに設定した4桁の暗証番号が必要なので、マイナンバーカードを持っている人も暗証番号を忘れた場合は、再発行手続きが必要です」
マイナポイントは4000万人分までの予算があるのだそう。申し込み者数は開始1カ月の段階で660万人程度。まだ枠は余っていますが、上限に達したら締め切る可能性があるので、申し込みをするならお早めに。
「一人につきひとつのキャッシュレス決済をひもづけられ、例えば4人家族が全員やれば2万円のポイント還元とかなりお得。子どもが未成年の場合は、保護者名義のキャッシュレス決済を登録することもできます。
21年の3月末までのチャージや利用が還元の条件なので、手続きが遅くなってしまった人はチャージ式のキャッシュレス決済を選ぶようにしましょう。そうすれば、焦って不要なものを買うなどの無駄遣いが防げますよ」
マイナポイントの予約・申し込み方法
①マイナンバーカードを作る
②マイナポイントアプリをダウンロードして予約・申し込み
(またはマイナポイント手続きスポットから予約・申し込み)
パソコンで手続きする場合は、「ICカードリーダライタ」という機器が必要。マイナポイント手続きスポットは、全国の市区町村窓口、郵便局、コンビニなどに設置。
③選んだ決済サービスでチャージor買い物する
利用金額の25%、上限2万円で最大5,000円を還元。登録したキャッシュレス決済のポイントで還元され、付与のタイミングは登録したキャッシュレス決済によって異なる。
※2020年9月~2021年3月のチャージor買い物が25%還元対象
イラスト/カツヤマケイコ 取材・原文/倉澤真由美