あの伝説のシャンプーの初フラッグショップ
みなさんはシャンプーにこだわりがありますか?
私はこれまで美容に対するアンテナがとても低い人生を歩んできており(!?)、さらに元来、ズボラときているので、ドラッグストアでのシャンプー選びは、決して楽しい時間ではありませんでした。種類は多いわ、どれにしたらいいのか分からないわ、手書きのポップは老眼に見えづらいわ…。
結局、安売りキャンペーン中のものを「まぁ、これでいいか」と選ぶのが関の山。それで別に後悔するようなものを買ったこともないし、家族が使う昔ながらの馴染みメーカーのシャンプーだって、全然、満足していました。
ところが、少し前に、初めて銘柄買いをしたシャンプーがあるんです。
そのきっかけは海外在住の友達からお土産に頼まれたこと。女性誌や某通販サイトのランキング上位に掲載されていて気にはなっていましたが、そういう商品は高級美容院やデパートなど、私が普段、日用品を買うのとは違う場所でしか買えないと思い込んでいました。でも地元のドラッグストアで手に取ったそれは、目がチカチカするような配色の棚で逆に目を引く、白と黒のシンプルなボトル。
そう、それが自然派シャンプー「BOTANIST(ボタニスト)」。まだ発売以来、2年半しかたっていないのにシリーズ累計出荷本数は2,500万本を突破したという驚異の商品です。
その「BOTANIST」の世界観を体感できるフラッグショップが原宿表参道にオープンしました。
ここからが私の本来の出番(笑)、そのフラッグショップの食のアプローチについて、ご紹介いたしましょう。
1階はコスメからフードまでが揃う自然派セレクトショップ
「BOTANIST Tokyo」は「朝起きて食事をする時から、夜寝る時まで、植物とともにカジュアルでリラックスして過ごせるライフスタイル」がコンセプトのボタニカルライフスタイル専門店です。
1階はナチュラルやオーガニックカテゴリーのアイテムを取り揃えたセレクトショップ。「BOTANIST」ラインをはじめとするコスメ関連、オーラルケア製品、スーパーフードやオーガニック食品が並んでいます。
また、様々な種類のイミテーショングリーンも取り揃えていて、自宅のインテリアに早速、取り入れたくなりそう。
サラダやサンドイッチなどボタニカルなランチを目当てに
階段を上がると2階は柔らかな日差しの入るカフェになっています。
気持ちの良い空間でいただきたいのは「ボタニカル ブランチ サラダ セット」¥1,800(税込み)。サラダ、スープ、ピタパンまたはライ麦パン、ミニスムージーのセットです。
チキンやアボカドなど良質なタンパク質やビタミンB群を取り入れられる「POWER」、豆腐やブロッコリーなど食物繊維をメインにした「TOFU」、
そしてヴィーガン向け、フルーツサラダの4種類。
自宅ではなかなか使えない珍しい野菜が使われていたり、「身体においしい」を実感できて意外とボリュームもあるメニューです。
ドリンクにも注目。次のページでご紹介します。
次世代リラクゼーションドリンク「CHILL OUT」を使ったカクテルに注目
野菜と果物をふんだんに使ったフレッシュスムージーや、グラノーラとフローズンヨーグルトでスムージーをカフェ仕立てにしたジャー入りデザートなど、ティータイムに利用するのに丁度いいメニューも並んでいます。
今どきのカフェらしく、どのメニューもインスタ映えは必至。
さらに何と言っても注目したいのが、日本発次世代リラクゼーションドリンク「CHILL OUT(チルアウト)」。
スーパーフードとして知られる麻の実とペパーミントの成分を独自の技術で抽出&ブレンドし、キウイやライム、マスカットの果汁を加え、抗ストレス作用が期待できるGABAを配合。
「エナジー」ではなく「リラクゼーション」をテーマにした、この次世代ドリンクを使ったカクテルが楽しめます。
暑い中、歩き回って疲れた身体にぴったりなカフェ。
そして、ドラッグストアで見るだけではわからなかった話題のシャンプーの世界に、どうぞ触れてみてください。