韓国の女性がほっそりとした体型に美肌が多いのは、唐辛子を使ったキムチやコチュジャンなど辛いものが効果的なのかと思っていたら、最近は“韓国のスーパーフード”と呼ばれる食材が流行りだとか! その真相を確かめに大阪で開催された「K-FOODウエルネスセミナー」に参加してきました。
主催の韓国農水産食品流通公社は韓国政府傘下機関として日本での韓国産農水産物や食文化の紹介をしたり、国内外のバイヤーとの架け橋として活動しているそう。食材も政府のお墨付きならば安心ですよね。
さて、このセミナーは「才色兼備」にちなんで「韓食健美」をスローガンに、美容大国、韓国のスーパーフード「もち麦」「なつめ」「えごまパウダー」「えごま油」「海藻ビーズ」の5品を紹介。さらに、「美しい管理栄養士」として話題の北嶋佳奈さんによるレシピ4品のデモンストレーション&試食があります。
◆もち麦
日本でも最近人気の「もち麦」は、水溶性食物繊維がなんと白米の約22倍! コレステロールや糖質、脂質などの吸収を抑えるβ-グルカンも注目されています。もちもちプチプチした食感はサラダにトッピングしても楽しめます。
◆なつめチップス
サムゲタンなどの薬膳料理に欠かせないなつめを乾燥させてチップス状にスライスした「なつめチップス」は鉄分が豊富。他にも代謝向上に効くサポニンと美肌効果に良いパントテン酸も含まれているそう。食べることで気や血を補い、体の中からきれいにしてくれる漢方食材です。この「なつめチップス」は独自の低温凍結乾燥技術により、サクッとした食感となつめ本来の甘さがあり、そのままスナック感覚で食べられるのが魅力。お菓子作りにも重宝しそう。
◆えごまパウダー
焙煎したえごまの種をすりつぶして粉末にした「えごまパウダー」には高血圧予防やアンチエイジング、美肌に効果があると言われているα-リノレン酸がたっぷり。体に必要な要素でありながら体内では作ることができない成分のひとつなのです。「えごまパウダー」は加熱しても成分が壊れないのでお味噌汁やラーメンに入れることもできます。パウダー状になっているので、すりごまの代わりにも使えそう。
◆えごま油
「えごま油」に含まれるα-リノレン酸は体内に入ると脳の栄養素とも言われる「EPA」「DHA」に変化し血液を良質化してくれるので高血圧、動脈硬化、血栓症、脳梗塞の予防に効果が期待できると言われています。熱には弱いので冷奴にかけたりサラダのドレッシングに使います。
◆海藻ビーズ
「海藻ビーズ」は昆布やワカメのヌルヌル成分であるアルギン酸でできており、低カロリーで食物繊維がたっぷり。カラフルですが、合成着色料は使っていないそうで、野いちご、サボテン、パプリカ、イカスミなどの天然食材から抽出しており安心。スープに入れたりデザートにしたりお料理のトッピングに使ったりと万能。アルギン酸は高血圧予防、整腸、ダイエットにも効果あり!
次はデモンストレーションの様子をご紹介。
会場のキッチンスペースに移動しデモンストレーションのスタート。管理栄養士でフードコーディネーターでもある北嶋佳奈さんの登場です。「こころもからだもよろこぶごはん」をテーマに美容やダイエット、健康に関する料理本を出版されています。OurAgeでも「タンパク質がしっかりとれるパワーサラダ」のテーマをやっていただきました。手軽に作れる簡単レシピに定評があり、期待が高まります。
こちらが今から作る4品が出来上がったところ。
◆もち麦とマッシュルームのクリーミーポタージュ
1品目は、写真右奥の「もち麦とマッシュルームのクリーミーポタージュ」。薄くスライスしたマッシュルームと玉ねぎを炒め、さっと洗って浸水させたもち麦を入れてさらに炒め、水を加え15分ほど煮ます。もち麦がやわらかくなったら豆乳を加え、ひと煮立ちさせたらミキサーにかけ、塩コショウで味を整えてできあがり。
◆なつめとかぼちゃのデリ風えごまサラダ
もち麦を煮ている間に写真左奥の「なつめとかぼちゃのデリ風えごまサラダ」に取り掛かる北嶋さん。4〜5cm角に切ったかぼちゃは耐熱容器にのせてレンジで蒸します。その直前にかぼちゃを水にくぐらせると表面が乾かずしっとりするそう。竹串がすっと入るくらいになったらフォークなどで潰していきます。味付けは豆乳、えごまパウダー、塩、コショウのみ。なめらかになったら、なつめチップスとクリームチーズを混ぜて完成。
◆カリカリじゃことなつめの大根サラダ えごまドレッシング
3皿目は写真右手前の「カリカリじゃことなつめの大根サラダ えごまドレッシング」です。大根と人参は千切りに、水菜も適当な長さに切り、冷水に放してパリッとさせてザルに上げておきます。ドレッシングは醤油と砂糖と酢と柚子コショウにえごま油を少しずつ加えながらよく混ぜたもの。野菜を盛り付け、水洗いした海藻ビーズとから煎りしたジャコをのせてドレッシングをかける。最後になつめチップスと削り節を散らします。
とても簡単だけど海藻ビーズが色とりどりで華やかな仕上がり。これはホムパでも喜ばれそうなメニューです。
◆きのこと生ハムのえごまパウダーアヒージョ
最後は写真左手前の「きのこと生ハムのえごまパウダーアヒージョ」。小鍋にオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて弱火にかけ香りがたったところで椎茸と生ハム、白ワインを加えて中火で5分ほど火を通します。盛り付けにえごまパウダーとなつめチップス、みじん切りにしたイタリアンパセリを振りかけて出来上がり!
アヒージョはおなじみの料理ですが生ハムを入れたのは初めて見ました。
4品のお味は? いよいよ試食タイム!
さてお待ちかねの試食タイム。ボックスに盛り付けられ、どれも本当においしそう。まずはもち麦のスープから。うわっ、これはまさにスープ革命! ポテッとしたムースのようになめらかでクリーミー、マッシュルームの香りとほんのりと玉ねぎの甘みもありつつ、ピンクペッパーがピリッとひきしめてくれます。とろみのあるスープは満足感があり腹もちも良さそう。
かぼちゃサラダは豆乳に混ぜたえごまパウダーで和えているのでマイルドな仕上がり。クリームチーズも入っておしゃれになりました。
アヒージョは冷めてもおいしいのでびっくり。もちろん熱々もおいしいはず。生ハムに塩分があるので調味料も必要ないし、えごまパウダーの香ばしい風味が効いてちょっぴり和風な感じ。残ったオイルはパンにつけたり、パスタに和えればもう1品増やせます。
大根サラダは海藻ビーズはプチプチ、じゃこはカリカリ、野菜はパリッとシャキシャキで食感が非常に楽しい。ドレッシングの酸味がちょうどよく野菜がより一層おいしく感じます。風味の良いえごま油は柚子コショウと合わせることで旨みと香りが倍増。これも箸がすすみます。
あっという間に4品が完成。本当に簡単だし栄養もしっかりあるのでぜひレパートリーに加えたいレシピでした。えごまともち麦、なつめは少し前からスーパーでも見かけるようになり料理に使ったりもしているので、今回気になったのは海藻ビーズ。
水洗いだけですぐいただけて色も食感も楽しく、無味無臭なのでどんな料理にも使えそう。海藻や、天然成分で作られていて、100gあたり6kcal、豊富な食物繊維でダイエットに効果抜群。さっそく購入したいと思います。
韓国で話題のスーパーフード、簡単に日常の食卓に取り入れられそうです。これから日本でもはやりそうですね。
【レシピに使用した韓国食材の問い合わせ先】
もち麦
株式会社 信商事
なつめチップス
株式会社 ハンバンライフ
えごまパウダー
株式会社 M&Nコーポレーション
えごま油
株式会社 母心ジャパン
海藻ビーズ
株式会社 天恵ジャパン
取材・文・撮影/高橋綾子