「はちみつは体に良い」とよく言われていますよね。調べてみると、美容や健康に役立つ成分が多く含まれていることがわかります。
たとえば、はちみつに含まれるポリフェノール類には抗酸化作用や抗炎症作用があり、血管年齢の若返りなど、アンチエイジング効果が期待されています。また、強い殺菌作用を持つ成分が含まれているということも、耳にされたことがあるのではないでしょうか。
そして、砂糖よりもカロリーが20%以上低く、砂糖よりもアミノ酸、ビタミン、ミネラルなどの栄養素を多く含むというのも嬉しいですね!
さらに、肌に塗ることで得られる美容効果にも注目。肌に潤いを与えてくれるということで、「自然が生んだ保湿剤」とも言われているようです。「パックに使う」とか、「シャンプーに数滴加える」という方もいらっしゃいますね。
このように、日本でも古くから大切に用いられてきたはちみつですが、近年、全国的に見ても、日本で売られているはちみつのほとんどが「西洋みつばち」といわれる種類の蜂の蜜なのだそうです。
というのも、「西洋みつばち」は「日本みつばち」よりも採蜜能力が高いことから、「西洋みつばち」が日本に紹介された明治時代以降、養蜂家にどんどん広がっていきました。現在、「日本みつばち」のはちみつは希少ですが、実は「日本みつばち」は「西洋みつばち」とは異なる性質を持っているとか。そのひとつが採蜜の方法。
「西洋みつばち」は、単一の花から集中的に蜜を集める性質が強いですが、「日本みつばち」は多種類の花から蜜を集めます。はちみつの味は、蜂がどんな花から蜜を集めてくるかで大きく変わるもの。さまざまな樹木・草花から集めてきた蜜は、百花蜜と呼ばれ、大変複雑で濃厚な味わい。「口に入れた瞬間にフルーツのような香りが口中に広がります。
「日本みつばち」のはちみつ、見かけたら一度試してみては?
さて、はちみつの使い方ですが、「パンに塗る」「ヨーグルトにかける」などが一般的でしょう。はちみつには肉を柔らかくする効果があると言われているので、私は肉料理にもよく使っています。
はちみつのフルーティな香りとやさしい甘みも加わって、お肉がぐっとおいしくなりますよ!
鶏のエスニック風味
材料
鶏もも肉((手羽中でもOK)……350g
塩……適量
オイル……大さじ1
A塩……少々
Aコリアンダー(乾燥・粉末)……小さじ1
Aナツメグ……少量
Aこしょう……少量
A赤ワインビネガー……大さじ2
Aはちみつ……大さじ2弱
Aピンクペッパー……適量
Aパセリ(みじん切り)……適量
作り方
①鍋に湯を沸かし、食べやすい大きさに切った鶏モモ肉をさっとくぐらせる。
②①の鶏モモ肉に軽く塩をふり、オイルを薄くひいたフライパンに入れて、両面に焦げ目がつくまで焼く。
③火を止め、混ぜ合わせたAの調味料を少しずつ加えながら、全体にからめる。