こんにちは、ミーナです。
北村美香さんの連載「美味しい時間」の第2回『ぷちぷち大麦で簡単デトックス』でも、大麦のうれしい効果は実証済み。大麦をもっと積極的にとる方法を知りたいというリクエストに応えて、MyAgeの前身 Aging BIBLE Vol.2 「大麦でデトックス!」から、山田玲子さんのレシピをお届けしますね。
鶏肉の旨味とまろやかな酸味。煮汁をたっぷり吸った麦は滋味豊か
煮汁に加えた酢の効果で鶏肉はほろりと柔らかく、さっぱりとした味わいです。プチプチとした麦の食感がアクセント。麦は煮汁をたくさん吸うので、最後に加えて加熱時間は10分程度に。
鶏の手羽元と押し麦の煮込み
■材料(4~5人分)
鶏手羽元10本 昆布5㎝角 日本酒大さじ4
しょうゆ大さじ4 砂糖大さじ4 酢大さじ1
ペコロス(小玉ねぎ)10個 押し麦45g
油少々 水適量
■作り方
❶ごく少量の油をひいたフライパンで鶏手羽元を焼く。
軽く焦げ目がついたら、熱湯にくぐらせる。
❷昆布を敷いた鍋に①を入れ、すべての調味料と、
鶏肉がかぶるくらいの水を入れて中火にかける。
❸しばらく煮たら(鶏肉が柔らかくなるまで20~30分程度。
圧力鍋の場合は蒸気が出てから7分程度)、ペコロスを加えて
さらに約10分煮る。
❹最後に押し麦を加え、約10分煮る。
Point !
郷土料理の麦煮は、昆布のだし汁だけで仕上 げますが、
ここではしょうゆや酢を加えてア レンジ。
使用した「タマヒメ酢」はまろやか で甘味がある。
入手が困難なため、幻の酢とも言われるが、
好んで使用する料理人も多い 。
撮影/板野賢治 原文/瀬戸由美子
Aging BIBLE Vol.2 の購入はこちらから。