HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/29058/

消化促進効果の高い大根を、生でおいしく食べる!

消化促進効果の高い大根を、生でおいしく食べる!

 

こんにちは! 料理家の山田玲子です。

50代になり、やはり気になるのは美容と健康。おいしいのはもちろんのこと、体によい食べ物の情報アンテナを常にめぐらせています。皆さまにも、各地で出会った「おいしくてきれい&元気になれる食べ物」の情報をお届けしていきたいと思います!

 

寒くなると大根が美味しくなりますよね。

この時期、どこのご家庭にも大根の買い置きがありますよね。お味噌汁に、大根おろしに、と日々使うことが多いのではないでしょうか?

山田玲子だいこん01

さて食べ過ぎ飲み過ぎに要注意の季節になりましたね。

大根は昔から医者いらずと言われるくらい、いろいろな薬効がありますが、中でもとくに有名なのが、消化を助ける効果であす。

 

大根には、消化を促す酵素「ジアスターゼ」が豊富に含まれていて、胃腸機能を高めてくれることは皆さんもよくご存じの事でしょう。胃腸がもたれる季節にはもってこいですね。

 

酵素を壊さないためには「生でいただくのがいちばん!」と言われています。

「生で大根…」となると大根おろしが最初に浮かんできますが、今日はおもてなしにもぴったりのサラダをご紹介します。

 

クリスマスやお正月のごちそうと一緒にお出しすると、さっぱりとしていて喜ばれそう…。人気のサラダです。

山田玲子だいこん02

—————————————————

大根と生ハムのサラダ

材料

大根12センチ

アーリーレッド(紫玉ねぎ) 1/2個

生ハム 3枚

オリーブオイル大さじ4

 

<ドレッシング>

レモン 1/2個分

塩・こしょう 適量

パセリ(みじん切り) 大さじ1

玉ねぎ(みじん切り) 1/8個

 

作り方

①大根は薄いいちょう切にします。アーリーレッドは薄くスライス、生ハムは一口大にします。

②ドレッシングをつくり、①をあわせます。

※大根のしゃきしゃき感を楽しみたいでの大根は切ったらすぐにドレッシングにいれてそのままおきます。

—————————————————

 

ちなみに…。

今回はサラダにアーリーレッド=紫玉ねぎを使っています。

そう…。アーリーレッドの紫の色素にはフラボノイドのアントシアニンが多く含まれているので、抗酸化作用を期待できますね。

 

大根とともにこうした成分も一緒にとり、元気に年末を乗り切りましょう!

 

 

山田玲子公式HP http://www.reiko-cooking.com/

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第1回/おいしくてヘルシー! 大豆をまるごと使った豆腐をごま酢だれで!

次の記事>

次の記事>
第3回/免疫力アップ効果で注目のヨーグルトをデザートに

この連載の最新記事

【広島発】広島県産の春牡蠣を贅沢に使用した、旨味たっぷり「広島オイスター」

第108回/【広島発】広島県産の春牡蠣を贅沢に使用した、旨味たっぷり「広島オイスター」

【銚子発】土づくりからこだわり丁寧に育てた、栄養たっぷりキャベツ

第107回/【銚子発】土づくりからこだわり丁寧に育てた、栄養たっぷりキャベツ

【富山発】名物、昆布締め。昔ながらの知恵で魚、野菜、きのこをおいしく食す

第106回/【富山発】名物、昆布締め。昔ながらの知恵で魚、野菜、きのこをおいしく食す

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル