HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/30476/

免疫力アップ効果で注目のヨーグルトをデザートに

免疫力アップ効果で注目のヨーグルトをデザートに

 

こんにちは! 料理家の山田玲子です。

 

寒さの厳しい日が続いていますね…。風邪やインフルエンザもずいぶん流行っているようですが、みなさん体調を崩したりしていませんか?

 

さて、今日ご紹介するのはヨーグルトを使ったデザートです。

 

発酵食品の代表でもあるヨーグルトは、免疫力アップの効果で注目されていますね。ヨーグルトに含まれている乳酸菌には、免疫細胞を活性化させる作用があるとのこと。腸管内には身体を守る免疫機能、すなわち外から侵入してきたウイルスや細菌などから身を守る働きを持った細胞があります。そして、ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、この機能が活発に働くよう手助けしてくれるそうです。

 

実は我が家では30年くらい前からヨーグルトを毎日150gくらい、朝ごはんに毎日食べています。ヨーグルトは手作り。もとになる乳酸菌を絶やさずに、自宅でずっと作り続けています。

 

そのせいか…? はわかりませんが、今年89歳になる父も風邪を引いたことが無いのです。そんなわけで、ヨーグルトにはいろいろ効果があると言われていますが、わが家では「免疫力がアップには大いに効果がある!」と信じています。

 

その他、腸内細菌の善玉菌を増やすことで便秘解消に役立ったり、お肌がきれいになったり、内臓脂肪を減らしてくれたり…、とよいことづくしヨーグルト。乳酸菌の種類によっていろんな効果・効能があるということは皆さんすでにご存じの通りだと思いますが、ぜひ積極的にとって、健康づくりに役立てたいですね。

フローズンヨーグルト

今回は、寒い冬に温かいお部屋の中で召し上がっていただく、人気のデザートをご紹介します。手軽に作れておもてなしにも喜ばれますので、ぜひお試しください!

———————————-

フローズンヨーグルト

 

材料

ヨーグルト600g

はちみつ80g

グラニュー糖60g

 

作り方

①すべての材料をよく混ぜ、冷凍庫にいれる。

②1時間くらい経ったら取り出して、スプーンなどでかき混ぜる。この作業を3回くらい繰り返す。

③できあがったら器に盛り、ミントの葉とお好みのフルーツ(分量外)を飾る。

———————————-

山田玲子公式HP http://www.reiko-cooking.com/

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第2回/消化促進効果の高い大根を、生でおいしく食べる!

次の記事>

次の記事>
第4回/酒粕と干し柿で、寒さに負けないカラダに!

この連載の最新記事

【広島発】広島県産の春牡蠣を贅沢に使用した、旨味たっぷり「広島オイスター」

第108回/【広島発】広島県産の春牡蠣を贅沢に使用した、旨味たっぷり「広島オイスター」

【銚子発】土づくりからこだわり丁寧に育てた、栄養たっぷりキャベツ

第107回/【銚子発】土づくりからこだわり丁寧に育てた、栄養たっぷりキャベツ

【富山発】名物、昆布締め。昔ながらの知恵で魚、野菜、きのこをおいしく食す

第106回/【富山発】名物、昆布締め。昔ながらの知恵で魚、野菜、きのこをおいしく食す

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル