暖かい季節は、グリーンスムージーに凝っていたミーナです。スムージーの冬板ともいえる、緑鮮やかなパセリのポタージュ。いかにもファイトケミカルたっぷり、って感じですね。添えられたパリパリのチーズで、いっそう美味しそう。
βーカロテン、アントシアニン、アスタキサンチン
ファイトケミカルたっぷりのスープ&煮込み料理
「ファイトケミカル」は、野菜や果物に多く含まれる機能性成分のこと。 「体のサビ」すなわち酸化を抑える働きや脂肪燃焼効果、美肌効果、そして、抗酸化作用、免疫力アップ、老化予防など、さまざまな健康効果もありOurAge世代にうれしい成分がいっぱいです。
そこで、ファイトケミカルの特性である「加熱に強く、水や油に溶け出しやすい」ところを生かして、スープや煮込みにしてはいかがでしょうか。
ここでは、OurAge世代の美と健康をサポートする成分が凝縮したメニューをご紹介していきます。ぜひ毎日の食卓に!
今回は、β-カロテンを豊富に含むパセリのポタージュのレシピをご紹介します。
目にも鮮やかなグリーンで
心も体もイキイキリフレッシュ!
パセリには、活性酸素を抑えるβ-カロテンのほか、神経の鎮静作用を持つアピインも豊富に含まれています。
【パセリのポタージュ】
豆乳とじゃがいもでパセリの苦味がマイルドになります。
■材料(作りやすい分量)
パセリ(葉の部分、水でよく洗っておく)50g 玉ねぎ(薄切り)¼個分
にんにく(薄切り)3枚 オリーブオイル大さじ½ じゃがいも(薄切り)50g
豆乳50 ㎖ 水100 ㎖ 塩・こしょう各少々 パルメザンチーズ適量
■作り方
❶鍋にオリーブオイル、玉ねぎ、にんにくを入れ、玉ねぎがしんなりするまで弱火で炒めます。
❷①にじゃがいもを加え、さらに約1分炒めてから水を加えます。
❸じゃがいもが柔らかくなったらパセリ、豆乳を加え、ひと煮立ちさせ火を止めます。
❹③をジューサーにかけて、滑らかにします。塩、こしょうで味を調えます。
❺フライパンにパルメザンチーズを薄く広げ、弱火にかけます。チーズを溶かして、カリッと焼き上げます。適当な大きさに割ってスープにパセリ(分量外)とともに添えます。
パセリに含まれる
〈β-カロテン〉
にんじん、かぼちゃなどの緑黄色野菜や海苔、わかめなどに多く含まれるカロテノイドの一種。強力な抗酸化力を持っています。体内では必要量に応じてビタミンAに変換され、粘膜を守り、免疫機能を正常に保つ働きをします。
次回は、高い抗酸化力と脳の若返りで注目の成分が多く含まれた、ベリーを使ったポタージュレシピをご紹介します。
撮影/板野賢治 料理・スタイリング/沼津りえ イラスト/かくたりかこ
構成・原文/瀬戸由美子