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手軽なヨーグルトとフルーツのメニュー⑥ヨーグルト&キウイのトライフル

本多京子

本多京子

医学博士・管理栄養士

 

実践女子大学家政学部食物学科卒業後、早稲田大学教育学部体育生理学教室研究員を経て、東京医科大学で医学博士号を取得。2007 年4月に策定された国民運動「新健康フロンティア戦略」の健康大使。現在、NPO日本食育協会並びに日本食育学会理事。

 

日本体育大学女子短期大学では小児栄養学担当。日本紅茶協会ティーインストラクター会長、アロマテラピープロフェッショナルその他をつとめる。近著に『別冊NHKきょうの料理 シニアの楽々元気レシピ』( NHK出版)、『Dr.クロワッサン 血液力をきたえる食べ方』(マガジンハウス)『ウソ?ホント?栄養学がおもしろい!』(成美堂出版)などがある。

腸を健康にして便秘・下痢・肥満・ガンを防ぐ

おなかすっきり「腸」健康法

 

健康な「腸」になる、食べ方やレシピを、連載でお届けしています。

 

おいしく手軽に食べたい

腸に効く素材いろいろ

手軽なヨーグルトとフルーツのメニュー

 

 

外食が多い人、お料理が得意でない人も朝食やおやつに手軽に食べることができて、腸に効くのがヨーグルトやフルーツです。

 

今回は、シリアルとヨーグルトにキウイを加えた、朝食にもぴったりなヘルシーデザートレシピをご紹介します。

 

 

 

 

 

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シリアルとヨーグルトのヘルシーデザート

【ヨーグルト&キウイのトライフル】

 

● 371kcal
●食物繊維7.1g

 

スポンジケーキの代わりに食物繊維たっぷりのシリアル、生クリームの代わりにヨーグルトを使用。朝ごはんにもなる超ヘルシーデザートです。

 

 

■材料( 2人 分 )

キウイ…2個

プレーンヨーグルト…300㎖
ドライフルーツ入りシリアル… 100g
オレンジマーマレード(または好みのジャム)… 大さじ2
白ワイン … 大さじ1

 

 

■作り方

1. キウイは皮をむいて7〜8㎜ 厚さのいちょう切りにします。

2. グラスにキウイの半量、ヨーグルト、シリアル、ヨーグルト、残りのキウイの順に入れます。
3. マーマレードをワインでのばして上からかけます(分量はシリアルの甘さに応じて調整を)。子どもにはワインでのばさず、そのままで。

 

 

レーズンなどドライフルーツ入りのシリアルを使ってよりヘルシーに

レーズンなどドライフルーツ入りのシリアルを使ってよりヘルシーに

 

 

 

*料理に表示されている熱量と食物繊維量は1人当たりの数値です。

 

 

 

 

 

次回は、アボカドにヨーグルトとカレーを加えた、ワインにも合うディップのレシピをご紹介します。

 

 

 

撮影/吉田篤史 構成・原文/おおくにあきこ

 

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