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腸美人になれるお茶の時間⑥黒ごまようかん

本多京子

本多京子

医学博士・管理栄養士

 

実践女子大学家政学部食物学科卒業後、早稲田大学教育学部体育生理学教室研究員を経て、東京医科大学で医学博士号を取得。2007 年4月に策定された国民運動「新健康フロンティア戦略」の健康大使。現在、NPO日本食育協会並びに日本食育学会理事。

 

日本体育大学女子短期大学では小児栄養学担当。日本紅茶協会ティーインストラクター会長、アロマテラピープロフェッショナルその他をつとめる。近著に『別冊NHKきょうの料理 シニアの楽々元気レシピ』( NHK出版)、『Dr.クロワッサン 血液力をきたえる食べ方』(マガジンハウス)『ウソ?ホント?栄養学がおもしろい!』(成美堂出版)などがある。

腸を健康にして便秘・下痢・肥満・ガンを防ぐ

おなかすっきり「腸」健康法

 

健康な「腸」になる、食べ方やレシピを、連載でお届けしています。

 

 

 

おやつやデザートにも食物繊維を!

 腸美人のお茶の時間

 

 

 

栄養が凝縮された乾燥フルーツや香ばしいナッツ類、ペースト類を使えば、食物繊維やミネラルいっぱいのおやつが簡単に作れます。

 

今回は、抗酸化成分を含む黒ごまたっぷりの「黒ごまようかん」のレシピをご紹介します。

 

 

 

 

 

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きちんと甘くて、香ばしくてヘルシー

【黒ごまようかん】

 

● 119kcal
● 食物繊維 2.2g

 

抗酸化成分のリグニンやアントシアニンを含む黒ごまをたっぷり使ったようかんです。甘くまろやかなようかんの中の、酸味のある干しあんずがアクセントに。

 

 

■材料(8切れ分)

 

あずき(水煮缶) …3 00g
黒ごまペースト … 大さじ2
干しあんず …8個
粉寒天 … 4g

 

 

■作り方

 

1. 干しあんずはぬるま湯につけて柔らかくもどし、7〜8㎜幅に切ります。
2. 鍋に水2カップと粉寒天を入れてよくかき混ぜ、火にかけて木べらで混ぜながら沸騰するまで煮ます。沸騰したら1〜2分さらに加熱します。
3. ②にあずきと黒ごまペーストを入れて火を止め、よくかき混ぜてから鍋底を冷水につけて粗熱を取ります。
4. とろりとしてきたら、あんずを加え、水でぬらした型に流し込んで、冷やし固めます。
5. 型から出して切り分けます。

 

 

 

水に粉寒天を入れて火にかけ、沸騰するまでよくかき混ぜながら煮ます

水に粉寒天を入れて火にかけ、沸騰するまでよくかき混ぜながら煮ます

 

 

 

*料理に表示されている熱量と食物繊維量は1人当たりの数値です。

 

 

 

 

次回は、栄養豊富で、朝食のパン代わりにもなる「オートミールクランチ」のレシピをご紹介します。

 

 

 

撮影/吉田篤史 構成・原文/おおくにあきこ

 

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