腸を健康にして便秘・下痢・肥満・ガンを防ぐ
おなかすっきり「腸」健康法
健康な「腸」になる、食べ方やレシピを、連載でお届けしています。
おやつやデザートにも食物繊維を!
腸美人のお茶の時間
栄養が凝縮された乾燥フルーツや香ばしいナッツ類、ペースト類を使えば、食物繊維やミネラルいっぱいのおやつが簡単に作れます。
今回は、クリーミーで香ばしい「きな粉と甘栗のひとくち菓子」と、ドライフルーツを使った「ココアボール」の2品のレシピをご紹介します。
(写真上)
クリーミーで香ばしい癒しの味わい
【きな粉と甘栗のひとくち菓子】
● 268kcal
● 食物繊維 5.1g
スキムミルクの中から顔を出すのは、香ばしい栗ときな粉の香り。市販の甘栗ときな粉で手軽にできるのが魅力です。
■材料(2人分)
甘栗(むいたもの) … 40g
A
きな粉 … 40g
スキムミルク … 大さじ2
コンデンスミルク … 大さじ4
仕上げ用スキムミルク … 適量
■作り方
1. 甘栗を刻み、Aの材料と合わせてよく混ぜ、直径2㎝の棒状にまとめます。
2.回しながら2㎝ほどの乱切りにし、スキムミルクをまぶします。
(写真下)
ココア風味のころころ菓子
【ココアボール】
● 267kcal
● 食物繊維 6.6 g
レーズンや干しあんずを混ぜ込んだ複雑な味わいの生地。生地は牛乳に浸したビスケットで簡単にできます。
■材料(2人分)
レーズン … 60g
干しあんず … 60g
ココア … 大さじ2
ビスケット … 4枚
牛乳 … 大さじ3
仕上げ用ココア … 少々
■作り方
1. レーズンと干しあんずはぬるま湯でもどし、水気をきり、細かく刻みます。
2. ビスケットに牛乳をかけておきます。
3. ①、②とココアを混ぜて硬さを牛乳(分量外)で調整しながら、耳たぶくらいの硬さになったら、6等分にしてボールに成形し、トレイに並べてラップをかけ、冷蔵庫で30 分休ませる。冷蔵庫から取り出したら、仕上げ用ココアをふります。
*料理に表示されている熱量と食物繊維量は1人当たりの数値です。
次回は、便秘に効果のある成分を含むさつまいもを使った「さつまいもとあずきの茶巾」のレシピをご紹介します。
撮影/吉田篤史 構成・原文/おおくにあきこ