HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/57919/

定番シンプル鍋を、温め食材でパワーアップ①香り湯豆腐

ミーナ

ミーナ

MyAge/OurAge編集

「チーム健活」 メンバー

南の島のビーチで読書、が至福のとき。

よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。

ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

身近なウォーキングからスタート?

記事一覧を見る

こんにちは、ミーナです。ここのところ、めっきり寒くなりましたよね。寒いの我慢できないミーナは、もうダウンを取り出して着る日もあります。そんな夜は、あったかい鍋料理も恋しくなりますね。寒い季節はもちろん、日頃から体を温めることが健康に良いことは、MyAge/OurAgeで学習済み。体の中から温まる、鍋料理をご紹介していきすね。1回目は超定番の湯豆腐ですが、梅ととろろ昆布でおしゃれに変身。

 

 

 

 

定番のシンプルな鍋も、温め食材を使えばさらにパワーアップします。今回は 買い置き素材で作る湯豆腐をご紹介。梅ととろろの香りが食欲をそそります。

 

 

買い置き素材で
手早く作れるのもうれしい!

 

梅ととろろ昆布の香り湯豆腐

 

ひとり小鍋 香り湯豆腐

 

■材料

 

豆腐½丁

とろろ昆布10g

水300㎖

梅干し½個

水菜適量

白ごま適量

 

※材料はすべて直径16㎝の小鍋1杯分です。

 

 

 

 

 

■作り方

 

❶鍋に水ととろろ昆布、豆腐を入れて火にかける。

❷沸騰したらふたをし、弱火にして約5分加熱する。

❸梅干しをのせ、適当な長さに切った水菜を加え、仕上げに白ごまをふる。

 

 

 

 

 

温め食材

[梅干し]

中医学では体を温める陽の食材に分類される梅干し。クエン酸が血液の循環をよくして体を温めてくれます。

 

 

 

 

 

次回は酒粕を使った「酒粕と味噌のタラ鍋」をご紹介します。

 

 

 

 

 

撮影/板野賢治

料理・スタイリング/沼津りえ

構成・原文/瀬戸由美子

 

 

 

 

 

 

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第1回/体温を1℃上げると、さまざまな不調が改善!

次の記事>

次の記事>
第3回/定番シンプル鍋を、温め食材でパワーアップ②酒粕と味噌のタラ鍋

この連載の最新記事

血流を改善する成分で、冷えを根本から撃退!⑤鶏と緑豆のサムゲタン風

第13回/血流を改善する成分で、冷えを根本から撃退!⑤鶏と緑豆のサムゲタン風

血流を改善する成分で、冷えを根本から撃退!④カキのみぞれ鍋

第12回/血流を改善する成分で、冷えを根本から撃退!④カキのみぞれ鍋

血流を改善する成分で、冷えを根本から撃退!③豆苗・豆豉鍋

第11回/血流を改善する成分で、冷えを根本から撃退!③豆苗・豆豉鍋

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル