素材を選ばない柔軟さと和・洋・中すべての料理に変身できる多様性。コレステロール値の低下、老化防止、更年期症状の軽減、美容やダイエットにもいいなど、豆腐はまるでスーパーマンのような存在。奈良時代から長い長い間日本人に愛され続けてきた豆腐を、先人の知恵に感謝しつつ、おいしくいただきましょう!
今回は中華料理で人気の前菜と、イカと明太子を組み合わせた冷ややっこをご紹介します。
中華の前菜の人気定番
ピータン豆腐
■材料(2人分)
豆腐(絹)……………………………… ½ 丁
ピータン………………………………½個
干しエビ………………………大さじ½
ザーサイ(薄切り)…………………2 枚
長ねぎ………………………………¹⁄₆本
しょうが……………………………¹⁄₆ 片
a
ねぎ油(なければサラダ油)…小さじ1
酢……………………………小さじ½
砂糖………………………………少々
しょうゆ……………………大さじ¾
ラー油……………………………少々
塩、こしょう…………………各少々
■作り方
1 豆腐はペーパータオルに包んでしばらくおき、軽く水きりをして、4 等分に切り分けます。
2 ピータンは表面の泥を取って殻をむき、冷蔵庫で10分ほど休ませてから、½ 個を4 等分のクシ形に切ります。
3 干しエビはさっと洗ってぬるま湯につけ、やわらかくなったら水気をきって粗く刻みます。ザーサイはせん切りにします。
4 長ねぎとしょうがはみじん切りにしてボウルに入れ、a の調味料と混ぜ合わせて薬味だれを作ります。
5 器に豆腐を盛りつけ、②のピータンと③の具をのせ、④のたれをかけます。
相性抜群、黄金の組み合わせ
イカ明太青じそやっこ
■材料(2人分)
豆腐(もめん)…………………………½ 丁
イカの刺し身(細切り)……………… 60g
明太子(ほぐす)…………………大さじ2
青じそ(せん切り)…………………1 枚分
しょうゆ………………………………少々
■作り方
1 豆腐は軽く水きりをし、2等分します。
2 ボウルにイカ、明太子、青じそ、しょうゆを入れ、混ぜ合わせます。
3 器に豆腐を盛りつけ、②をこんもりとのせます。
次回は3種類の食材を組み合わせて作る冷ややっこをご紹介します。
ピータン豆腐
料理家/加藤美由紀 カメラマン/安東紀夫
イカ明太青じそやっこ
料理家/小田真規子 カメラマン/山下コウ太