薬膳パワーで夏の冷えを乗り切ろう!
こんにちは! 野菜料理家の庄司いずみです。
ベジタリアンの料理家で、野菜をたっぷり食べる毎日。
それでも時にはちょっとした不調が起こることもあり、体調管理のための”体にいい食事”は気になるテーマのひとつです。
年齢的なこともあり(?)、特に気になるのが”冷え”。冬は寒さ対策もしているから逆に案外大丈夫なのですが、問題は夏のエアコン。
外は暑いものだからつい薄着で出かけ、電車の中やオフィス、カフェなどで冷え切ってしまうというのもよくある話。
そんな私が最近気になっているキーワードが、”薬膳”です。
中医学の考えにのっとった食養生法で、クコや松の実、甘草など、薬効のある食材を取り入れた料理ということもあり、外食で薬膳料理を食べるとなると「ちょっとお高くつきそう」なイメージ。
ところが……。
最近ではとってもカジュアルに、薬膳を楽しめるお店が増えてきているのです。
「ORIENTAL Recipe Cafe」や「薬膳レストラン10zen」、「銀座カフェビストロ」などもそうですし、ベジタリアンの私に嬉しいお店も!
まずこちら。メディアでもしばしば取り上げられている人気店、亀戸にある「アンチエイジングレストラン 薬膳ラーメンドラゴン」。
ベジタリアンのお店というわけではありませんが、こちらのお店ではメニューの一部がベジタリアン対応となっており、ヴィーガンレシピもたくさん!
こちらはある日、ある時、あらかじめ予約でお願いをし、ご用意いただいたヴィーガンラーメン。
動物性は一切つかっていないのに、驚くほどのコクとうまみ。トンコツ風の白濁したスープですが、うまみはあってもスーッと体にしみいる優しい味で、お腹いっぱい食べても胃もたれしないのが素晴らしい。
これもあらかじめお願いをして用意していただいたヴィーガン餃子。カリッとした焼き目でいかにもおいしそうですが、実際にすごくおいしい!
スパイスがきいているように感じたのですが、薬膳素材が入っていたのかしら……。あまりのおいしさに感動しすぎて、聞きそびれてしまいました。
こちらの店主、島田さんはもとは中国料理の料理人さんだったのが薬膳のお店を開いてから、なんと! 30㎏の減量に成功されたのだというから驚きます。
ドラゴンのメニューはカロリーも通常のラーメンよりグッと控えめではあるそうですが、薬膳パワーで代謝が高まるのもあるのかも!?
私も、ヴィーガンの薬膳ラーメンや薬膳餃子をいただいた日、体がぽかぽかあったかく、胃も軽く、とても調子がよくなったのに驚きました。
今回はもうひとつ、ご紹介したいお店があります。次のページへ!
こちらは池袋にある薬膳餃子の専門的、「線條手打餃子店」。
肉や魚介などの動物性素材と薬膳素材を組み合わせた餃子もありますが、こちらのお店ではベジタリアン向けの薬膳餃子や副菜のメニューもたくさん!
皮から手作りでとてもおいしいと噂を聞き、早速訪れたのですが……。
皮はパリッパリ、ひと皿のうちに何種類ものベジタリアン餃子が盛り込まれていて、しかも皮の色もそれぞれ違うという手の込みよう。
「ベジタリアンなんです」と伝えると、二皿つく副菜やスープもすべてベジタリアン対応のメニューで用意してくださるからとっても安心。そしておいしい!
ボリュームもしっかりあって大感激のランチとなりました。
そして、こちらのお店でも、ドラゴンさんでラーメンをいただいたときと同じく、食べたあと体がぽかぽかに!
少し肌寒い日に訪れたのですが、食べ終わる頃にはうっすら汗ばむくらいに温まっていて驚きました。
冷え性にもよし、お腹の調子も整いそうなカジュアル薬膳にこの夏はまってしまいそう。
また素敵なお店を見つけたらこちらの連載でも紹介しますね。お楽しみに!