素材を選ばない柔軟さと和・洋・中すべての料理に変身できる多様性。コレステロール値の低下、老化防止、更年期症状の軽減、美容やダイエットにもいいなど、豆腐はまるでスーパーマンのような存在。奈良時代から長い長い間日本人に愛され続けてきた豆腐を、先人の知恵に感謝しつつ、おいしくいただきましょう!
今回は豆腐のアーリオオーリオアンチョビ風味をご紹介します。
ピリッと辛味がきいた
麻婆豆腐のイタリア版
豆腐のアーリオオーリオ
アンチョビ風味
■材料(4人分)
豆腐(もめん)………………………… 1丁
アンチョビ(フィレ)…………………5枚
にんにく………………………………1片
赤唐辛子………………………………1本
エクストラバージンオリーブ油…大さじ2
こしょう……………………………… 少々
■作り方
1 豆腐はペーパータオルに包んで15分ほどおいて水きりをします。 1.5㎝角に切って表面の水気をペーパータオルでふき取ります。
2 アンチョビはみじん切り、にんにくは縦半分に切って芯を取り除きます。赤唐辛子は縦半分に切って種を取ります。
3 フライパンににんにくとエクストラバージンオリーブ油を入れて弱火にかけ、じっくりと加熱します。にんにくが少し色づきはじめたら赤唐辛子を加えて炒めます。
4 ③のフライパンに①の豆腐を並べ入れ、強めの火加減でしばらくそのまま焼き、焼き色がついたら返して同様に焼きます。
5 ④の豆腐に香ばしい焼き色がついたら②のアンチョビを加えて、フライパンを前後に揺すりながら全体にからめ、こしょうをふって火を止めます。
次回は豆腐ステーキ甘みそだれのレシピをご紹介します。
料理/加藤美由紀 カメラ/安東紀夫