NY発! 注目の最新スーパーフードは「古代麦」と「ルクマ」
皆さま、こんにちは。
今、私はNYに来ています。こちらは秋の気持ちのよい気候で紅葉にはちょっと早いといった感じです。
さて、今回はNYからのレポートということで、今こちらで流行っている食材をいくつかご紹介したいと思います。
スーパーフードはNYで流行ると、翌年くらいに必ずと言ってよいほど東京でもブームになりますよね。記憶に新しいところではチアシード、キヌアなど。このあたりの食材はもうすっかり日本でもお馴染みではないでしょうか。
さて、今NYで人気を集めている食材といえば「古代麦」。小麦の原種とのことで、地球上で最も古い栽培穀物のひとつと言われています。こちらでは、イタリア語の「ファロ」という名で呼ばれています。普通の小麦よりも糖質が少なく、ビタミン類が多く含まれているとのことで、ヘルシー志向のニューヨーカーに人気です。
スーパーにはこの古代麦を使ったパスタがたくさん並んでいますし、レストランでもファロを使ったメニューが人気です。
レストランでいただいたファロを使ったメニュー。粒状のものがファロです。
こちらはファロのパスタ。スーパーにはいろいろな形状のものが並んでいます。
NY情報、次ページに続きます。
また、「ルクマ」と呼ばれるペルーの果物もスーパーフードとして人気急上昇中。こちらもビタミン・ミネラルが豊富で低糖質。粉末になっているものが売られているので、スムージーなどに入れて飲みます。
さて、こうしたヘルシー志向の食べ物、いわゆる「スーパーフード」のほか、スイーツもNYで流行したものは必ず日本にも上陸しますから、やはり気になりますよね。ちょっとチェックしてみました。パンケーキ、ドーナツは相変わらず人気のようで行列ができていましたね。
目新しいものとしては「チョコレートバブカ」があります。チョコレートが練りこんである、ユダヤのパンだそうです。美味しいと評判のお店はとても混んでいますよ。
まだしばらくNYに滞在する予定です。また、スーパーフードやスイーツの新顔を見つけたらレポートしますね!