松尾さんがMyAge/OurAge世代のために考案した、お尻を効果的に鍛える体操をご紹介。一度にSTEP1〜3すべて行うのが理想的。できない人は日替わりでSTEP1、2、3と実践し、再び日替わりで1、2、3と行い、1日休むペースで続けて。
STEP1
緩める
骨盤後傾を改善しやすくする
もも伸ばし
硬くなって縮んだ、裏もものハムストリングを伸ばしてほぐすことで、骨盤の後傾が改善し、前傾しやすい状態に。
脚を真上に上げて
膝を伸ばす
仰向けに寝て、左脚を真っすぐ真上に上げます。膝の後ろを両手で軽く支え、胸を張り、腰と床の間に隙間を作ります。膝をできるだけ伸ばして足首を直角に曲げ、30秒〜1分キープ。脚を替えて同様に行います
猫背を正し、骨盤を起こす
背中伸ばし
背中〜脇に広がる広背筋が硬くなると猫背になり、骨盤が後ろに傾く原因に。この部分をよく伸ばして傾きを改善。
よつんばいで腕の付け根を
伸ばし、胸を張る
よつんばいになり膝とつま先を床につけ、上体を倒し、手のひらを上にして両腕をできるだけ遠くに伸ばします。お尻を下げて腕の付け根を伸ばし、胸や腰をやや反らせてキープ
次回はお尻を鍛えるための最強3ステップ体操 STEP2「整える」をご紹介します。
撮影/永躰侑里 ヘア&メイク/木村三喜 モデル/くらさわかずえ スタイリスト/本瀬久美子 イラスト/かくたりかこ 構成・原文/和田美穂