こんにちは!「カフェな日々」の今村ナオミです。
今、私は、夏休み中!で、アメリカ、オレゴン州のポートランド
に来ています。西海岸のちょっと内陸で、シアトルの少し下あたり。
ポートランド?、なぜ?、と思う人も多いと思いますが、
今、ポートランドは、注目の街!
お手本にしたい街、全米トップ3に入るほど。
地方自治体、市民、ディベロッパーが対話し、協力し合いながら、
環境にしっかり配慮し、暮らす(Live)、働く(Work)、遊ぶ(Play)が、
満喫できる街づくりが、1970年代から急速に進められました。
ストリートカー(路面電車)やバスなど、公共の交通機関が整備され、
建物の1階は、飲食店、ブティク、美容院などのガラス張りの店舗、
2階は、オフィス。その上は、住居、という構造が基本。
人が絶え間なく行き交う、活気のある街になるようデザインされています。
アメリカの都市の中では、家賃もまだ安く、大きすぎないちょうど
いい感じの街のサイズ。
ポートランドで生まれ育った私の友人によると、特にここ10年で、
急激に変化したそう。
地元の食材を使った飲食店がどんどん増え、起業家やアーティストが
移り住み、インテリアやクラフトショップをはじめとした、
スモールビジネスがたくさん生まれています。
Support local business! という精神にあふれているのも魅力のひとつ。
日本でも、今、ポートランドは人気上昇中。
ポートランドだけのガイドブックが発売されたり、
雑誌で大々的に特集が組まれたり。Portland is Cool ! なまっただ中!
そして、私にとっては、カフェやレストランのレベルが高いのが、
なんといっても魅力的! メニュー構成、味つけ、盛りつけ、
インテリア、もうそうしたすべてが勉強になります。
3年前から毎年、訪れていますが、レストランやカフェは、
来るたびにどんどん増えていて、その上、街の中心地から
少し離れたところに、人が集まる新しいストリートやエリアも
誕生しているほど。
しかも、夏の気候はサイコー。毎日、青空が広がり、ドライで、
夜の8時くらいまで明るい。
街中が、元気とワクワクにあふれてる感じなんです。
3年前に来たときは、ACE HOTELに滞在。
昨年は、一軒家を借りて知人たちとシェア。
今年は、知り合いを通じて、 PNCA(Pacific Northwest College of Art)
というアート大学の寮、「ART HOUSE」に滞在することに。
今時の大学の寮って、どんな感じなのか、興味津々でやってきました。
「ART HOUSE」は、ポートランドの街の中心にあって、
清潔でおしゃれで、快適そのもの。大きなキッチンもあります。
でも、鍋やフライパンなどキッチン用品や食器は、ないので、
やはり外食。朝食は、ほとんど毎日、すぐ近くのおいしいパン屋さん、
「Pearl BAKERY」へ。平日は朝、6時半から。週末は、朝7時からオープン。
地元の人にも人気のパン屋さん。
サンドイッチか、デニッシュ+コーヒーで、だいたい6ドルくらい。
ここで、気持ちのいい朝を迎えます!。
次回は、ポートランドのカフェやレストランをご紹介しますね。