HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/24702/

症状別ツボ押し●島田セレクト【疲れ目に効くツボ】

体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら 体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら

ネットの仕事が増えて疲れ目の症状が出てきた、と思っていたミーナ。それだけではなく、肩コリも疲れ目の原因のひとつだそう。合谷と太衝で、対処しなくちゃ。

 

 

どのツボを選んで、どう押せば効く?

症状の原因にアプローチしたツボ選び

 

 

「頭が痛いなら頭のツボでしょ」「肩コリには肩にあるツボよね」と思ってしまうのは、私たち素人の考え方。 東洋医学のプロは、その症状を起こしている原因にアプローチしてツボを選びます。

 

島田先生のセレクトは、これまで紹介した手と足のツボ10個だけ

島田流の押し方は2通り

東洋医学では「虚」に対しては足りないものを補う(補法)、「実」に対しては滞っているものを流す(瀉法)という考え方で治療します。ツボの場合、補法は弱い刺激、瀉法は強めの刺激のこと。強い・弱いの2通りの押し方を使い分ければ効果は確実にアップ!

 

補法(=ヤワヤワ押し)、瀉法(=グリグリ押し)の使い分けに注目して実践してください。

 

 

 

今回は、【疲れ目】の改善に効果のあるツボをご紹介します。

 

スマホやパソコンの画面を長時間見ていたから…という一時的なものでなく、ずっと目の疲れが続いている人は注目!
目以外に何か思い当たる症状はありませんか? 本当の【疲れ目】の原因を知って、改善するツボを知っておきましょう。

 

 

 

 

 

気血の流れが停滞して肩コリが強くなり、その結果として頭部への血流も悪化します。目の栄養が不足するために疲れるタイプです。

 

 

島田セレクトは…

016-01-02_Web用

合谷は目一般の症状に効果があるツボ、太衝は滞った気血の流れをよくするために使うツボ。どちらも瀉法「グリグリ押し」で対応します。

 

 

 

 

"肝"と"腎"の不調で水が不足すると、目に影響してかすみや乾きが現れます。体を冷やす水の不足は、熱っぽさが出ることが多いのが特徴です。

 

 

島田セレクトは…

016-03-04_Web用

太衝は"肝"の働きを、太渓は"腎"の働きをよくするために選んだツボ。どちらも補法「ヤワヤワ押し」を使います。

 

 

 

 

 

column

目のまわりにはダイレクトに効き目のあるツボがいっぱい!

 

目の周囲にはいくつものツボが集中しています。もちろん、目の疲れを解消してくれるツボもあり! 島田先生のおすすめベスト4を紹介しましょう。

 

糸竹空(しちくくう)/眉尻の骨のくぼみにあるツボ。

攅竹(さんちく)/ちょうど眉頭にあるツボ。

太陽(たいよう)/眉尻・目尻の中間の高さで外側のくぼみにあるツボ。

承泣(しょうきゅう)/目を開いたとき、瞳孔の真下にあるツボ。

 

016-05_Web用

 

 

 

 

監修:島田 力さん Tsutomu Shimada

22s283_Web用

profile

「スクール・トリートメント・カフェ気流」代表、フィットフード協会理事、鍼灸師。父の影響で東洋医学の世界へ。専門学校での鍼灸教育、在宅鍼灸臨床への取り組み、東洋医学外来設立などにも参加。東洋医学に基づく暮らしを提案しつつ、鍼灸治療、セミナー開催、執筆などの活動中。

http://kiryu-bws.jp

 

 

 

次回は、【動悸】の症状を抑えられるツボをご紹介します。

 

 

 

撮影/広瀬壮太郞 ヘア&メイク/木村三喜

イラスト/福井信明(HOPBOX)

構成・原文/蓮見則子

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消
体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら 体と心にきく選りすぐりのツボをご紹介 | 「体と心にきく ツボ」インデックスはこちら

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第17回/症状別ツボ押し●島田セレクト【肩コリに効くツボ】

次の記事>

次の記事>
第19回/症状別ツボ押し●島田セレクト【動悸を抑えるツボ】

この連載の最新記事

胃のムカムカ、不快感に効くツボ – 内関(ないかん)

第22回/胃のムカムカ、不快感に効くツボ – 内関(ないかん)

症状別ツボ押し●島田セレクト【不眠・眠りが浅い症状改善のツボ】

第21回/症状別ツボ押し●島田セレクト【不眠・眠りが浅い症状改善のツボ】

症状別ツボ押し●島田セレクト【手足のむくみ改善のツボ】

第20回/症状別ツボ押し●島田セレクト【手足のむくみ改善のツボ】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル