外反母趾気味で、足指にちょっと難ありのミーナです。今回の「足指じゃんけん」、“ぱー” ができません!つりそうになるんですが、精進あるのみですね。
大地を踏みしめる小さな足を見直す。
柔軟でよく動く〝足指〞を育てよう!
将来ロコモにならないために、とても重要なのが体を支えている足指の健康。
10本の指をしっかり使い、〝歩ける〞体を目指して!
ここでは、シューフィッターを経てセラピストに転身した石田ミユキさんに、いつまでも“歩ける体”であるために重要な“足指”の大切さについて教えていただきます。
今回は、“足指”に柔軟性持たせ、稼働域を広げて、「足指じゃんけん」ができるようになるためのエクササイズをご紹介します。
石田ミユキさん Miyuki Ishida
profile
セルフケアコーディネーター。シューフィッター有資格セラピスト。タイ流セルフケアサロン「OM NAMO(オナモ)」代表。一般社団法人「臨床タイ医学研究会」でタイ流介護予防セミナー開催。著書に『歩けるからだになるために』(BABジャパン)
OM NAMO ☎050-1411-6356
グーチョキパーのできる足を目指す!
足指の柔軟性のチェック、可動域を広げるために、毎日行ってほしいのが、この足指ジャンケン。指を強く縮めてグー。親指だけ上げてチョキ、次に親指を下げ、4指を上げて逆チョキ。指の間を大きく広げてパー。チョキには2種類あるので注意!
「最初はほとんどの人ができませんが、毎日やっているうちにできるようになるので、ぜひトライしてください」
1.5本の指を思いきり縮めます。関節を内側に折るようにして、丸めましょう
2.4指はそのまま、親指だけを甲側に大きく反らせます
3.今度は親指を下げたまま、4指を反らせて、逆チョキをします。最初は足がつりそうになるので、無理をせずにコツをつかんで
4.5本の指を反らせながら、指の間を思いきり開きます
次回からは、“足指”を柔軟にするエクササイズ6種をご紹介していきます。
ひとつ目は、しっかり踏み込んだり蹴り出しだりできる足を育てる「指きり」というエクササイズです。
撮影/藤澤由加 取材・原文/山村浩子