先月からダイエッター2人が挑戦中の「クックパッド ダイエットラボ」(前回記事)。
毎回食べたものを写真に撮ってアプリに登録、それを担当の管理栄養士がチェックして食事内容や量をアドバイス、という日々を続けてきました。さて、1カ月での効果はいかに!? 今回は、中間カウンセリングの様子をご紹介します!
まずは1人目のダイエッター、竹澤美津子さんから…。
前日は外食でカロリーオーバーし、体重も増加してしまったというある翌日の朝食がこちら。一見バランスが良さそうですが…。
「今日はボリュームのある朝食ですね! ちょっと全体量が多いので、豆腐か納豆はどちらか、豚肉か卵どちらかだと適量でした」
朝食を食べることは大切ですが、体重を見ながらの調整が必要というアドバイスをいただきました。
お腹が空きすぎた状態で食べたという別の日の朝食には「食物繊維の多い野菜から食べると、満腹感だけでなく糖や脂質の吸収を抑えてくれる働きもあります。これが習慣になると、食べ痩せスキルが1つ上がりますよ」というアドバイスが。残したブリの写真には「鮭の倍のカロリーになるので上手に残されましたね」とコメントがついていました。
ジム通いでトレーニングにも励んでいる竹澤さんに「運動前は消化のいいものがおすすめ」というアドバイスがあり、ジムに行く予定があったある日の朝食は雑炊と豆乳という献立に。(左)
また、「運動後は吸収率が上がるので、野菜+たんぱく質の適量を意識して下さい」というコメントもいただいていたので、ジムに行った後の別の日の昼食では、ワンプレートに野菜とたんぱく質、さつま芋で控えめに糖質を摂ったメニューを。(右)
こちらには、「カツオやマグロなどの魚か、鶏胸肉などの低脂肪たんぱく質+野菜が摂れると筋肉の回復に役立ちます!」とのアドバイスがありました。
いよいよ、1カ月経っての計測です。
見事、体脂肪率にその効果が…!!
「体重がほとんど減らなくて…」と本人は結果にドキドキでしたが、1カ月で腹囲-2.2cm、ウエスト-2cm、太もも-1.4cm、二の腕-1cm、体脂肪率は-3.9%という素晴らしい結果です!
〈前回〉
↓
〈今回〉
竹澤美津子さん(55歳) 身長160cm
1カ月で体重55.7kg→54.1Kg 体脂肪率31.6%→27.7%
前回と比べてみると、横幅も背中も締まってきているのがわかります!
次のページに続きます!
計測後のカウンセリングでは「体重が減っているのに筋肉量が600gも増えています。これぞ、運動との併用効果です。素晴らしい!」と志村さんも大絶賛!
ジムに行った日は食事の時間が遅くなりがちで、「お腹ペコペコの状態で食べると血糖値が上がってみんな吸収されてしまう!」という心配があった、と竹澤さん。また、「お腹が空いているとつい食べるのが早くなってしまって、食べ終わっても満腹感が今ひとつなときも多くて…」とも。
「お腹が空くという感覚はとても大事です。お腹が空いているときは“私の脂肪が燃えている!”と喜んでください。血糖値を上げてしまうのは糖ですから、そんなときはまず始めに何を食べるかに気をつけて欲しいのです。野菜から食べる、をぜひ習慣にしてくださいね。また、空腹過ぎるようでしたら、食事の30分前にミネラルウォーターなどの水分を摂ると空腹感が少し落ち着くはずですよ」と志村さんからアドバイスをいただきました。
「今までダイエットをしてもいつも途中でくじけてしまってたんですけど、毎回コメントをいただけるので無理なく続けられました」という竹澤さんが手にしているのは1Kg分の脂肪2つ。筋肉量が600g増えて体重が1.6Kg減っているわけですから、この脂肪が2.2コ減ったことになります! 1カ月の「クックパッド ダイエットラボ」で、かなり優秀な結果を出すことができました。
次回、1カ月後のカウンセリングまでのコミットメント(自分で決める約束)として
◆ゆっくり良く噛んで食べる+水分を十分に摂る
◆21:00以降は食べない
◆週に2回はジムに通う
を新たに設定、3カ月後の目標達成に向けて実行することにしました。
さて、お次はもう1人のダイエッター、佐藤素美さんと志村さんのやりとりです。
ランチだから、とピザ1枚を食べた日の報告には「1食の適量は1/4くらい。適量を覚えると、好きなものも適度に楽しめますよ」
また、外食でディナーを楽しんだ日、パスタを控えめにしたものの「ワイン2杯で約150Kcal、お料理は約700Kcalになります」
徐々に食事内容が変わってきた別の日の夕食には「今までで一番バランスが良いお食事でした! この調子で続けてみてくださいね」
朝食にほうれん草のサラダを作った日には「生で食べるなら、サラダ用の方がシュウ酸が少ないのでおすすめです」
「今まで、いかに自分が食べ過ぎだったのか、野菜が足りなかったのかが見えてきた1カ月でした」という佐藤さん。さて、1カ月経っての結果は??
次のページに続きます!
最初は不安そうだった佐藤さんでしたが、「すごい! 減ってるじゃないですか♪」という志村さんの言葉に一気にゴキゲンの笑顔。1カ月で腹囲-2.7cm、ウエスト-4.5cm、太もも-2cm、二の腕-2cm、体脂肪率は-1.3%という結果でした。
〈前回〉
↓
〈今回〉
佐藤素美さん(50歳) 身長161cm
1カ月で体重65.2kg→61.8Kg 体脂肪率40.4%→39.1%
前回と比べると、ウエストのラインやヒップもスッキリしてきたのではないでしょうか。
計測後のカウンセリングでは「だんだんとバランスの良い食材選びができるようになりましたね。外食も多いですが、その翌日の調整が上手にできるようになってきたと思います」と志村さんからお褒めの言葉が。
「まだまだ自分に甘かったり、おつきあいがあったりして、やらかしちゃう日も多かくて」と佐藤さん。「パンは玄米パンを選ぶなど、自分なりにイイ感じに変えたはずが、まだまだなんですね」という反省点もあるようです。
「体脂肪率の減りが今ひとつだったのは、途中お風邪を召して食事内容が乱れた影響もあると思います。今までの食事をガラリと変えようとすると辛くなって続きませんから、今の調子で、徐々に覚えていってくださいね。また、体重の5%が減ると停滞期が訪れます。ここで挫折せずに頑張ってください。そのために私がついていますから」と志村さんに励ましていただきました。本当に褒めてヤル気を出させるのが上手な志村さんです。
また、パンに関しては「パンは小麦粉だけでなく、塩や砂糖、添加物などが含まれています。食材を選ぶときに、それがどんな成分で作られているのか、一度確認するのをオススメします」というアドバイスをいただきました。
次のページに続きます。
「やはり、私は小麦粉が大好きなんですよね…」といいつつも、佐藤さんも1カ月の「クックパッド ダイエットラボ」で1Kg分の脂肪2つ分を減らすことができました。
「私は落ちしろがあるから1カ月目はここまでの結果が出せたけど、問題は停滞期が来るこれからですよね。気を引き締めないと!」ということで、次回、1カ月後のカウンセリングまでのコミットメント(自分で決める約束)として
◆低脂肪、高タンパク質の食材を選ぶ
◆小麦粉の量を減らす
◆和食を中心にバランス良く食べる(味噌汁を飲む)
と1カ月目と同じ内容を設定。3カ月後の目標達成に向けて実行することにしました。
「お二人とも、食事の量や内容もグンとバランス良くなってきました。ここで油断しないのがダイエット成功の秘訣です。摂取する糖質を減らし、 体に蓄えられた脂肪がエネルギーとして燃焼される体になってくれば、脂肪が燃えやすい体になり、食べても痩せるようになってきます。しかし、私たちの体は脂肪が減ってくると脳が脂肪を蓄えるよう指令を出してしまうので注意が必要なんです。今後も毎日食べたもの、体重や体脂肪率の変化を見ながらアドバイスしていきますので、目標に向けて一緒に頑張っていきましょうね」と志村さん。
次回はまた1カ月後、2人の途中経過をご紹介したいと思います。楽しみにしていてくださいね!
撮影/富樫美和
「クックパッド ダイエットラボ」
※予約はフリーダイヤルまで。 0120-499-117 平日10:00〜19:00