ミラクル免疫力をつけると、老けない!
この連載では、書籍『ミラクル免疫力をつけると、老けない!』(集英社刊)から、免疫力をアップしてアンチエイジングライフを叶える方法をお伝えしていきます。ミラクル免疫力をすぐに実践できるレシピも、続いてご紹介。ぜひお役立てください。
第1章
ずっと若く生きるためにミラクル免疫力!をつける
●ずっと健康に生きるための免疫システムとは?
~ボケずに病気にならないために、免疫力が大事な理由~
「免疫」とは、病気になるかならないか、大きな鍵を握っている人間の体のシステムです。インフルエンザが流行(はや)っているとき、発症する人としない人がいるのはなぜでしょう? それは、まさに個々の持つ免疫機能の力の差にあります。
ウィルスが体内に入ってきても、それを排除できる強い免疫力を持った人は、インフルエンザを発症しません。しかし、免疫力が低下していると、体の中でウィルスが増殖しその結果、高熱が出たり、鼻水が出たり、下痢をしたりという、極めて不快な状態に陥ります。つまり、免疫力が勝っていれば発病せず、ウィルスのほうが強ければ病気になってしまうのです。さらに、免疫システムがきちんと機能していないと、インフルエンザや風邪だけでなく、自己免疫疾患やアトピーなどのアレルギー疾患になってしまうこともあります。
免疫を担っているのは、主に白血球の中のリンパ球、顆粒球、単球の3種類。これらの免疫細胞が緊密に連携し、独自の働きをしながら侵入者をやっつけています。この体内の免疫システムがきちんと働いていれば、病気になるリスクは非常に低くなるのです。
●あなたを若く美しくするミラクル免疫力!
~老けないためにもがん予防にも、免疫力を上げることが大事~
昨今、現代医学の進歩により、ある特定の食材や栄養素によって、免疫力が2~3倍に高まることがわかってきました。実年齢よりずっと若い外見を手に入れ、健康で長生きするために、いまこそ「ミラクル免疫力」が必要です。
「ミラクル免疫力」とは、体の免疫システムが最大限に機能している状態を指します。誰もが持っている普通の免疫力が、「ミラクル免疫力」へと強化されれば、実年齢よりずっと若く、しかもめったに病気にならずにすみます。
あらゆるがんは免疫力が低下した結果、発症する病気です。驚く人もいるかもしれませんが、実は、65歳以上の日本人の約55%が体内にがん細胞を持っています。しかし、「ミラクル免疫力」があれば、がんは発症しにくいのです。「ミラクル免疫力」のもとでは、がん細胞ですらじっとしていて悪さをしません。年をとってからは、免疫力が最大限に機能していれば、がん細胞とだって共存できるということです。「ミラクル免疫力」は、感染症だけでなく、私たちの体をがんからも守ってくれるのです。しかし、免疫力が低下すれば、がんやSARS(重症急性呼吸器症候群)など危険な感染症を発症するリスクが、当然ながら高まってしまいます。
『ミラクル免疫力をつけると、老けない!』(集英社 1,100円+税)
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-333127-5&mode=1
次回は、「ミラクル免疫力」をつけるために必要な食べ物についてご紹介します。
編集・構成/遠藤励子