40代以降は、何もしないとどんどん筋肉が減っていきます。そんななかでダイエットをすると必要な筋肉まで落ちてしまいます。飛田砂織先生が習慣にしている、タンパク質をしっかりをとりながら運動することで筋肉量を保つことに重視しましょう。
筋肉に必要なタンパク質をしっかりとって。夜食のドカ食いはNG!
50歳 美容皮膚科・抗加齢医学
クリニックシュアー銀座
40代以降は、何もしないとどんどん筋肉が減っていく
「40代以降は、何もしないとどんどん筋肉が減っていきます。運動をしながら、筋肉に必要なタンパク質をしっかりとることが大切」と飛田砂織先生。
日頃は鶏肉をメインに豚肉や牛肉を食べ、魚介類では鮭・アジ・サバを焼いて食べることが多いそう。
「補助的にプロテインのパウダーも摂取。また、脂肪燃焼効果が期待されているカテキンが豊富な緑茶も愛飲しています」
夜中に夜食を食べると脂肪がつきやすい体に!
「夜更かししたときにお腹が空いても、夜食は控えています。理由は、新たな脂肪細胞を作るよう促すタンパク質BMAL1が、夜間に多く分泌されるから。
夜食をしっかり食べてしまうと、脂肪がつきやすくなってしまうかもしれません。一方、OurAge世代が普段の食事量を減らしてしまうと、筋肉や骨量の低下を招くこともあります。
体重より、筋肉量を保つことを重視しましょう」
「えんどう豆プロテインを主成分としたプレシャスプロテインプラスを愛飲中。さつまいも茎葉由来のポリフェミン、カツオ由来のエラスチン配合。副次的作用として爪にツヤが出て、髪が抜けにくくなったよう」
撮影/森山竜男 ヘア&メイク/田代ゆかり(HAPP’S) イラスト/ミック・イタヤ 取材・原文/上田恵子