根来 ご機嫌いかがですか? 根来秀行です。前回は基本的な4・8呼吸法をご紹介しましたが、マスターできましたか?
いし こんにちは、ぐうたらライターのいしまるこです。基本のヨンパチ呼吸法は、超簡単なので、のらくらないしまるこでもすぐにマスターできちゃいました。
根来 よかったです! では、今回は少しだけレベルアップして、二酸化炭素の過度な低下を防ぎ、適度な緊張感を保ちつつリラックスもできる「5・5・5呼吸法」をご紹介しましょう。呼吸の途中で息を止めることで、血中の二酸化炭素濃度を適切な値に近づけていきます。
二酸化炭素の過度な低下を防ぐ「5・5・5呼吸法」とは?
いし 二酸化炭素濃度が停滞すると、細胞呼吸が停滞するんでしたよね。第109回と110回で学びました。
根来 そうですね。ポイントは、呼気、吸気と同じ時間だけ息を止めること。血中二酸化炭素の過度な低下を防ぎ、慢性的なストレスで呼吸が浅くなっている人の呼吸トレーニングとしても最適です。緊張しすぎて過呼吸になっていても、短時間で適度に脈拍や血圧を下げ、素早くクールダウンさせることができます。
いし みんながコロナうつ気味な今、即、実践したい呼吸法ですね。
根来 続けて行うことで深い呼吸が習慣づけば、自律神経のバランスだけでなく、トータルパワーもアップして、マイナス思考からも脱却できますよ。
How to 5・5・5呼吸法
【左から】
1
椅子でもあぐらでも自分がラクな姿勢で座り、ゆっくりと息を鼻から吐き切り、お腹をへこませる。
2
5秒間息を止める。
3
お腹をふくらませながら5秒で鼻から息を吸う。
4
5秒間息を止める。
5
おなかをへこませながら5秒でゆっくりと鼻から息を吐く。1〜5を5回繰り返す。
いし Go! Go! Go! で覚えやすいですね。
根来 そうなんですよ。ですから、パニックになりそうなほどの危機的状況でも実践しやすく、平常心を取り戻すのに大いに役立ちます。実際、2019年の箱根駅伝往路で青学チームが大きく劣勢となった後も、緊張を和らげるために復路の前にこの呼吸法にトライしてもらい、結果、復路は優勝し、全区間でも2位にまで巻き返すことができました。
いし あの感動のレースの舞台裏では、選手の皆さんが細胞呼吸を整えていたんですね!
あの青学駅伝チームも実践している細胞呼吸術がココに!
『ハーバード&ソルボンヌ大学Dr.根来の特別授病まないための細胞呼吸レッスン』
根来秀行 本体1300円+税
根来 5・5・5呼吸法は、アメリカの軍隊や警察の特殊部隊等で取り入れられている「tactical breathing(戦術的呼吸)」をアレンジしたもので、ノルアドレナリンの暴走を防ぎ、不安や興奮、恐怖をその場で抑える効果があります。上がりすぎた交感神経を適度に整えてくれるため、ほどよい緊張感を保ちながらリラックスもできるので、集中して積極的に打って出たいときにおすすめです。
それではみなさん、今日も素敵な1日を!
(次回も、細胞呼吸を促すとっておきの呼吸法をご紹介してます。お楽しみに!)
撮影/角守裕二 取材・文/石丸久美子 イラスト/浅生ハルミン