加齢とともに気になってくる、尿もれやポッコリお腹。これは骨盤底筋の衰えが大きな原因です。そこで婦人科医の高尾美穂先生が提唱するのが「超かんたんヨガ」。毎日の習慣にして、更年期世代の要、骨盤底筋から体の若返りを!
周辺の筋肉から
骨盤底筋に間接的にアプローチする
骨盤底筋と連動する筋肉を鍛えて、間接的に骨盤底筋を強化する4つのポーズも組み合わせて実践すると、なお効果的! 4回に分けてご紹介中。
ポーズ3
お尻と内ももの筋肉も鍛えて下半身引き締め
ワイドヒップリフト
あお向けで膝を立ててヒップを持ち上げることで、お尻の殿筋群と、内ももの内転筋群を同時に効率よく鍛えることができるポーズ。
1. あお向けに寝て、両膝は立てて閉じ、左右の太ももをくっつけます。両足先は骨盤より広めに開きます。かかとは手の中指と触れるくらいの位置に寄せましょう。 腕は体の横に置き、手のひらは床につけて。
両膝は立てて閉じる
2. お尻を引き上げ、肩から膝までが斜め一直線になるようにして9秒キープ。
これはNG![手とかかとが離れるとお尻の筋肉に効かない]
両手の中指とかかとが離れると、太ももの裏側の筋肉が鍛えられてしまい、殿筋群に効かないので要注意!
効果を得るために、手とかかとの位置は必ず近づけて
撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/木村三喜 モデル/島村まみ スタイリスト/程野祐子 構成・原文/和田美穂