「座りっぱなし」のトラブル予防には、ちょっとしたエクササイズが効果的。キッチンで食事の支度をしているとき、ランチや休憩で椅子に腰掛けたついでに、簡単に出来るトレーニングをご紹介します。
エクササイズ指導/嵩下敏文(パーソナルケア・トレーニングPR)
キッチンで逆プッシュアップ
キッチンや給湯室の流しの高さを利用して肩甲骨まわりを動かしましょう。お腹もお尻もグッと力を入れ、体幹を安定させるのがコツ。
キッチンのカウンターなど、しっかり固定された台に後ろ手に手をつき、お腹とお尻に力を入れて、腕の力だけで逆腕立てをします。できるだけ全身を一直線にキープしながら
食事の前後にお尻浮かし
ランチや休憩のときならこれ。見た目には地味ですが、けっこうつらい! 上半身全体に効きます。
椅子に深く腰かけたら、姿勢を正して、両手を椅子の座面につきます。そのまま腕の力だけで体を持ち上げ、脚とお尻が若干浮いたかな、という状態で5秒キープ。これを5セット目指しましょう。胸を張るような姿勢で行うのが正解
撮影/露木聡子 ヘア&メイク/小林 懸(glams) モデル/くらさわかずえ スタイリスト/日置 彩 イラスト/山崎真理子 構成・原文/蓮見則子
※この記事はMyAge2020年冬号に掲載されたものです。記事中の商品の価格は、税抜価格で表示されています。商品をお買い求めの際は消費税を含めた総額をご確認ください。