筋肉がつきにくい人におすすめの運動や、ぽっこりお腹の解消にいい運動など、40~50代にありがちな質問に、スポーツドクターの中村格子先生と高尾美穂先生が回答します。
Q 筋肉がなかなかつかない人におすすめの運動とは?
A ストレッチで筋肉のバランス調整を
「筋肉がつきにくい人は、筋肉が硬いか、柔らかすぎて収縮しにくいかのどちらかなので、ストレッチで筋肉のバランスを整えるのが効果的。
ストレッチをして筋肉を伸ばすと反対側の筋肉は自然に収縮し、筋トレ効果が得られてしなやかな筋肉がつきます。バレエストレッチなどが特におすすめ」(中村格子先生)
Q 有酸素運動と無酸素運動、どちらがいい?
A どちらもするのが理想的
「脂肪を落としたいなら有酸素運動、筋肉を増やしたりボディラインを整えるなら筋トレが効果的なので、どちらもするのがベスト」(高尾美穂先生)。
「有酸素運動は持久力を高め、疲れにくくなる効果も。無酸素運動は加齢とともに衰えがちな筋肉をつけるのに必須。なので有酸素運動は毎日、無酸素運動は週2回行うのが◎」(中村格子先生)
Q ぽっこりお腹の解消にいい運動は?
A お腹を伸ばすストレッチ
「最も手軽なのがお腹を伸ばすストレッチ。多くの人は普段から猫背になっているため、お腹が縮んで肋骨と骨盤の間が短くなっています。
すると内臓が下がってお腹まわりの脂肪が飛び出すのです。お腹を伸ばすとこれが解消されて引き締まります」(中村格子先生)
脚を肩幅に開いて立ち、両腕を上げて頭上で左右の手のひらを合わせてなるべく伸ばします。頭を左右の股関節の中央にくるところで保ち、お尻を締めて5秒キープ
答えてくれたのは
整形外科医
中村格子さん
Kakuko Nakamura
Dr.KAKUKOスポーツクリニック理事長。医学博士。スポーツドクター。日本オリンピック委員会(JOC)医学サポートスタッフ。日本体操協会専任メディカルスタッフ(新体操)。近著(共著)に『整形外科医がすすめる一生スタスタ歩けるフリフリ体操』(学研プラス)
産婦人科医
高尾美穂さん
Miho Takao
イーク表参道副院長。医学博士。スポーツドクター。ヨガ指導者。診療の傍ら、アプリstand.fm「高尾美穂からのリアルボイス」でリスナーの多様な悩みに回答し、510万再生を超える人気に。著書に『心が揺れがちな時代に「私は私」で生きるには』(日経BP)など
撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/木村三喜 スタイリスト/程野祐子 イラスト/いいあい 取材・原文/和田美穂