HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/exercise-stretch/338965/

ウエストのさぼり筋を鍛えて「くびれ」を作る! カリスマトレーナー直伝、簡単「ゆる筋トレ」

40代、50代が気になる体型のくずれ。なかでも、ウエストまわりの❝浮き輪肉❞にお嘆きの人も多いのでは。その原因となるのが、腰まわりで使われずに衰えている「さぼり筋」です。そこで、「ほぐす」「伸ばす」「強化する」の3ステップで改善する「ゆる筋トレ」を、人気パーソナルトレーナーのKAORUさんに教えていただきました!

腰をひねる機会が少ないことや、長時間の座り姿勢などによって
脇腹の腹斜筋が衰えることが、ウエストに“浮き輪肉”がつく原因

パンツをはいたときに腰まわりにのっかる “浮き輪肉”を気にしている40代、50代は多いと思いますが、その原因についてKAORUさんに伺いました。

 

「ウエストのくびれは、脇腹にある腹斜筋という筋肉がしっかり鍛えられていることで生まれますが、日常生活では腰をひねる動きをする機会が少ないため、腹斜筋はあまり使われません。それに加えて、私たちは普段座っていることが多いため、体側部が縮んで硬くなってしまっている人がほとんどです。この状態だと腹斜筋が余計に使われにくくなり、どんどん衰えてしまいます。その結果、ウエストまわりに脂肪がつきやすくなって、たるみやすくもなるため、“浮き輪肉”状態になってしまうのです」(KAORUさん)

 

では、くびれを取り戻すためには?

 

「くびれをつくるには、『さぼり筋』である腹斜筋を鍛える必要があるのですが、その前に、硬くなっている体側部をほぐしてから、ストレッチで伸ばして柔軟性を高めることがポイント。そのうえで腹斜筋を強化するトレーニングをすると効果的に鍛えられ、ウエストが引き締まります。ウエストは、お尻や太ももなどに比べてエクササイズの効果が早く出やすい部分です。ウエストがくびれていれば、それだけでスタイルがよく見えるのでぜひ実践してみて!」

 

以下が、KAORUさんおすすめのくびれを作る「ゆる筋トレ」!

 

STEP1 「ほぐす」
体側をほぐす


① 体の右側を下にして横になり、両膝は軽く曲げます。右わきから股関節まで一直線になるようにひじで体を支えて上体を起こし、肋骨と骨盤の間にフォームローラーを当てます。

 


② 左膝を床につけて、左手を右手に重ねてうつ伏せになり、体を縦に動かしてフォームローラーで右の体側部の前側を刺激してほぐします。これを5往復。
※フォームローラーは、筋膜リリース用のローラーならなんでもOK。ない場合は、細長いステンレスボトルなどにバスタオルを巻いて円柱状にして使ってもOK。

 

③ 左膝を戻して①のポーズに戻ったら、今度は左膝を開いて右のお尻を軽く下ろします。左手で左膝を押さえながら、体を縦に動かしてフォームローラーで右の体側部の後ろ側を刺激してほぐします。これを5往復。終わったら反対側も同様に。

 

 

STEP2 「伸ばす」
ウエストのストレッチ

① 床に座って右脚は真っすぐに伸ばし、左足を右脚の外側に置きます。骨盤を立てて背すじを伸ばし、手は体の横に置きましょう。

 

② 右ひじで左膝を押さえ、左手は体の後ろにつきます。

 

③ 肋骨から体を左にひねって後ろを向き、そのまま3呼吸。終わったら反対側も同様に。左右各1回。

 

 

STEP3 「強化する」
腹斜筋を鍛えるツイストクランチ

① あお向けに寝て、両膝を立て、頭の後ろで両手を組みます。

 

② お尻と内ももを締めて、両膝を右側に倒します。

 

③ そのまま頭を浮かしてあごを少し上に向けながら息を吐きます。このとき自然に肋骨が締まるので、その感覚を意識しましょう。②③を10回。次に反対側に膝を倒して同様に。

 

これはNG!

頭を浮かすときにあごを引くと、腹斜筋に効かず、首の痛みにつながってしまうのでNG。あごは上に向けるのがポイントです。

 

この3STEPを習慣にしてキュッと締まったくびれを手に入れましょう。

 

【教えていただいた方】

KAORU
KAORUさん
パーソナルトレーナー、姿勢アナリスト
公式サイトを見る
Instagram Instagram

Apro ACADEMY・STUDIO Apro主宰。指導歴40年。61歳。 “姿勢で人生を変える”をテーマに指導を行う。姿勢に関する分析をホリスティックに行う独自のメソッドは、多くのファッション誌・フィットネス情報誌で紹介されている。自身、還暦とは思えないウェルネスな姿勢美は、まさに日々のエクササイズの賜物。近年、スタジオワークのかたわら、後進の指導や著作活動、オンライングループレッスンやイベントを通して、多くの人たちにそのメソッドを発信中。著書に『テニスボールダイエット』(幻冬舎)、『自分で整体ストラップ』(講談社)、『テニスボールでほぐす!のばす!やせる!』(扶桑社)などがある。

記事一覧を見る

 

 

撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/田代ゆかり(Happ’s) 取材・文/和田美穂

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第6回/ぽっこりお腹も尿もれも、内転筋の衰えから始まる! さぼっている内転筋を強化する筋…

次の記事>

次の記事>
第8回/「さぼり筋」を目覚めさせて、背中の肉を落とす!後ろ姿年齢マイナス5歳をかなえるカ…

この連載の最新記事

顔のたるみ悩みを解消! 背中の「さぼり筋」を目覚めさせて引き上げる【カリスマトレーナー直伝テクニック】

第12回/顔のたるみ悩みを解消! 背中の「さぼり筋」を目覚めさせて引き上げる【カリスマトレーナー直伝テクニック】

スラリとした美脚&脚長見えには、インナーマッスルの腸腰筋を鍛えるべし! カリスマトレーナー直伝テクニック

第11回/スラリとした美脚&脚長見えには、インナーマッスルの腸腰筋を鍛えるべし! カリスマトレーナー直伝テクニック

二の腕の振り袖肉を解消して細くする方法は「前肩」と「縮んだ腕を伸ばす」ことから始めよう! カリスマトレーナー直伝テクニック

第10回/二の腕の振り袖肉を解消して細くする方法は「前肩」と「縮んだ腕を伸ばす」ことから始めよう! カリスマトレーナー直伝テクニック

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル