中島史恵さん
ヨガインストラクター。タレント。シェイプUPガールズとして活躍後、2014年にヨガスタジオ「avity」を開設。著書に『たった3週間で下がらない体をつくる 最強逆トレ』(大和書房)。昨年発売したグラビアDVD『中島史恵 fumie55🖤』(スパイスビジュアル)も話題。
体力低下には体幹や下半身の筋力アップを。
肌のエイジングには、リンパ&血液の流れを促しつつ、耳や頭皮の刺激が効果的
更年期になると、体力の衰えを感じやすくなりますが、そんなときにおすすめのヨガについて伺いました。
「加齢とともに筋肉量は減っていき、筋力も低下していきますが、それによって疲れやすくなったり、姿勢がくずれて痛みが起きやすくなったりといったトラブルが起き、すると動くのがおっくうになって、さらに体力が落ちてしまいます。運動不足だと筋力はどんどん落ちてしまうので、ヨガなどの運動を取り入れることが欠かせません。
特に体力アップに効果的なのが、『木のポーズ』です。木のポーズは、片足で立って体を支えることで体幹や下半身の筋力を鍛える効果が高いポーズ。筋力が低下している人は体がグラついてしまって、なかなかできないと思います。つまりこのポーズが問題なくできるかどうかは、自分の筋力のバロメーターになります。最初はグラついてうまくできない人も、毎日続けるうちに筋力がついてきて、だんだんできるようになっていくので、ぜひ続けてみてください」
では、肌のエイジングケアに効果的なヨガとは?
「加齢とともに血液やリンパの流れも悪くなりやすくなりますが、すると肌のくすみやシミ、たるみなどさまざまなトラブルが進んでしまうので、血液やリンパの流れをよくすることは基本です。また、耳には全身につながるツボがあるといわれているので、耳をよく刺激することも効果的。それから、頭皮が硬くなっていると顔がたるみやすくなるので、頭皮をよくほぐすこともポイントです。ヨガというよりマッサージに近いですが、これらにまとめてアプローチする私のオリジナルの美肌マッサージをぜひ取り入れてみてください」
以下が、中島さんおすすめの方法なので、続けてみて。
体の老化を防ぐ<木のポーズ>
片足立ちでバランスをとることで、体幹や下半身の筋力をつけるポーズ。体力アップに効果的。
①両足をこぶしひとつ分開けて立ちます。両足で床をしっかりと踏み、背すじを伸ばし、両手をデコルテに当てます。こうすることで、肩が自然に下がります。
②次に、両手を腰に当て、片方の足のかかとを上げて、足指の付け根で床を押し、足先と膝を外に開きます。このとき、足と床で押し合うようにしましょう。
③かかとを上げた足の裏を、反対側の脚のくるぶしの上くらいに当て、そのまま3〜5呼吸。このとき、足裏で反対側の脚を押すようにしましょう。
④できる人は、足裏をもう少し上げて、反対側の脚の太ももに当ててみましょう。そのまま足裏で反対側の脚を押すようにして3〜5呼吸。
⑤さらにできそうな人は、左右の手のひらを合わせて合掌をして、3〜5呼吸。終わったら、左右の足を入れ替えて同様に行いましょう。
肌のエイジングケアに<中島式美肌マッサージ>
まずはツボが集中する耳をほぐし、次に、頭皮をほぐして顔をリフトアップ。最後に耳下腺や鎖骨、脇など大きなリンパ節のある部分をよくほぐして、リンパと血液の流れを促して美肌に導きます。
①両手で左右の耳をつまんでもみます。上から下まで、全体をもみましょう。
②両手で左右の耳を横に引っ張ります。つまむ位置を変えて、上や下にも引っ張りましょう。
③次に、左右の耳を手前に折りたたんで、耳の付け根を刺激。
④両手の指の腹を頭皮に当て、引き上げながらもみほぐします。手の位置を変えて、頭皮全体をもみほぐして。
⑤片手を反対側の耳の下に当て、鎖骨までなで下ろします。
⑥次に、鎖骨の下から、脇へとなで下ろします。
⑦手で脇をつまんで、よくもみほぐします。
⑧脇の後ろ側もつかんで、よくもみほぐしましょう。⑤〜⑧を反対側も同様に行いましょう。
撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/永田紫織(Nous inc.) 取材・文/和田美穂