HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/more/396025/

「かにゆで体操」で、慢性上咽頭炎を悪化させる口呼吸を防止

さまざまな不調を引き起こす慢性上咽頭炎。これを悪化させる大きな要因のひとつが「口呼吸」です。この口呼吸を防止するためにはどうしたらいいのでしょうか? 家で簡単にできるセルフケア方法を医学博士の堀田修先生に伺いました。

舌と口まわりの筋肉を柔軟にしておくことが大切

「通常、呼吸は鼻で行います。鼻を通るときに空気は加温され、鼻毛や繊毛がほこりや細菌、ウイルスといった異物をキャッチします。粘液を分泌したり、免疫が発動して、外部からの異物の侵入を最小限に抑える機能を備えています。

 

一方、口は通常、食べ物を運ぶ場所なので、こうした機能がありません。口呼吸は上咽頭にとっては過酷な状況といえます。そのため、口呼吸が習慣になっている人は、まずこれをやめることが、慢性上咽頭炎を悪化させない方法といえます。

 

慢性上咽頭炎を悪化させる要因については第2回参照。

 

注目すべきは舌の位置です。口を閉じて普通にしているときは、舌の先は歯にはつかず、上あごに当たっているのが正常です。しかし、口呼吸が習慣になっている人は、舌が低位置となり、舌の先が下前歯について、かつ舌の位置が後ろに下がっているケースが多く見られます。

 

舌の位置により、気道の広さが変わります。舌先を上あごにつけると気道が広くなり鼻呼吸がしやすくなるのです。

 

また、口呼吸が習慣化している人は、常に口をポカンと開けていることがあります。口元をしっかり締めるためには、口まわりの筋肉を柔軟にして、鍛えておく必要があります」(堀田修先生)

 

「かっ、に~、ゆ~、で~」と発音することで、舌と口輪筋が鍛えられる!

普段の生活で、舌と口まわりの筋肉(口輪筋)をしっかり使っていますか? これらの筋肉も、年齢とともに衰えていきます。意識して動かすことが大切!

 

それには次の体操がおすすめです。

 

 

【かにゆで体操のやり方】

上咽頭ケア かにゆで体操 か イラスト

【1】「かっ」:舌先を上あごのへこみに押しつけて、強く「かっ」と声を出します。

 

記事が続きます

上咽頭ケア かにゆで体操 に イラスト
【2】「に~」:口を思い切り横に広げて「に~」と発音します。

 

 

上咽頭ケア かにゆで体操 ゆ イラスト
【3】「ゆ~」:唇をつぼめて、突き出すようにして「ゆ~」と発音します。

 

 

上咽頭ケア かにゆで体操 で イラスト
【4】「で~」:少し上を向いて下あごを突き出しながら、舌先を上に向かって突き出し、鼻につけるようなイメージで、「で~」と発音します。

 

 

 

「特に『かっ』と『で~』が重要で、しっかり舌を動かすように心がけてください。この一連の発音を、5~10回繰り返します。

 

舌や口をしっかり動かす習慣をつけることで、舌が正しい位置(舌先が上あごのへこみについた状態)に収まり、鼻呼吸がしやすくなります。それだけでなく、頬のたるみ予防や嚥下(えんげ・飲み下し)を助け、誤嚥性肺炎の予防にも役立ちます」

 

 

【教えていただいた方】

堀田 修
堀田 修さん
医学博士

防衛医科大学校卒業。2011年に仙台市にて、医療法人モクシン堀田修クリニックを開業。認定NPO法人日本病巣疾患研究会理事長。IgA腎症・根治治療ネットワーク代表。日本腎臓学会功労会員。2001年、IgA腎症が早期の段階であれば扁摘パルス療法により根治治療が見込めることを米国医学雑誌「AJKD」に報告。その後は同治療の普及活動と臨床データの集積を続ける。また、扁桃、上咽頭、歯などの病巣感染(炎症)が引き起こすさまざまな疾患の臨床と研究を行う。監修本『慢性上咽頭炎を治せば不調が消える』(扶桑社)など。ほかに著書多数。

イラスト/green K  取材・文/山村浩子

 

MyAge

大人のからだバイブル vol.3 「アラフィフだって痩せられる」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消
記事が続きます

今すぐチェック!

60㎏超の50代女子が3ヵ月で痩せた! 40代、50代のための大人の痩せ方とは?

60㎏超の50代女子が3ヵ月で痩せた! 40代、50代のための大人の痩せ方とは?

<前の記事

<前の記事
第5回/慢性上咽頭炎を防ぐには「鼻うがい」が有効

次の記事>

次の記事>
第7回/慢性上咽頭炎ケアは「ブクブク体操」で「口呼吸」の改善から!

この連載の最新記事

上咽頭ケア「EAT」と「鼻うがい」、編集スタッフが体験!

第10回/上咽頭ケア「EAT」と「鼻うがい」、編集スタッフが体験!

慢性上咽頭炎を悪化させないあの栄養素とは?

第9回/慢性上咽頭炎を悪化させないあの栄養素とは?

上咽頭を守りたかったら、寝るときに首を〇〇しない!

第8回/上咽頭を守りたかったら、寝るときに首を〇〇しない!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル