こんにちは、眠りの力があなたを変えるネムリノチカラ代表、快眠コンシェルジュのヨシダヨウコです
「毎日が快眠で、眠れないことなんてありませーん!」 時々お会いした方に「私よく眠れるのでヨシダさんのお世話にはならないと思います」と言われることがあります。もちろん満足いく眠りがとれているのであれば、それに越したことはありません。できればそれが毎日続くようにしていただきたいと思っています。
ただ「眠り」はほんの些細なことで崩れやすい、生き物みたいなものなんですよね。マンションの上の階の人が夜中にドスンドスンと歩くとか、ちょっと遅めにデザート食べたせいで胸焼けして眠れないなんてこともあります。もちろんその日、上司に理不尽なことで怒られて、キー!っとなって、思い返すだけで腹が立って、寝ようと思ってもなかなか寝付けないこともあるでしょう。これで寝不足になったら余計また腹が立ちそうですが。そんな夜だって誰しもあるのではないでしょうか。
そんな時にベッドの中で横になってできる、とっても簡単なリラックス方法ご紹介します。爪もみです。手の爪の両脇をしっかり逆側の親指と人差し指でつまみます。5〜10回くらいギュッと少し圧を感じるくらいに左右から押します。それを両手分8本行います。
こんなふうに、爪を挟むようにつまんで揉みます
ん? 8本。10本ではないの? そう両手とも薬指だけはしません。この爪もみは副交感神経を優位にさせるマッサージです が、薬指だけは逆の交感神経を優位にすることになりますので、眠る前は薬指以外を揉んでください。
逆に昼間やる気がないな〜という時は、薬指の爪の両脇を揉んでみてくださいね。午後の会議中の眠気払いなどにいいかもしれません。
手軽に何の道具も必要なく、どこでもできます。
眠れぬ夜に、ひっそり寝床で「イライラ」と戦うのはやめて、1本1本の指に集中してもみもみしてみてください。
では、今宵も良い眠りを。