寝つきが悪い、途中で目が覚める、朝起きても疲れが取れていないなど、40代、50代になると増える睡眠のトラブル。
そんな悩めるOurAge世代のために、最新の睡眠アイテム情報をお届けします。
今回ご紹介するのは、数ある睡眠・休息サポートサプリメントの中で、9年連続売り上げNo.1を誇るという、味の素の「グリナ」。
長年にわたって支持される、人気の理由とは?
ぐっすり眠れていると感じている人ほど、
自分らしい生き方ができている
「グリナ」は、すみやかに深睡眠をもたらし、ぐっすりとした眠りと、爽やかな目覚めをサポートするサプリメント。
40代、50代になると、この「ぐっすりとした眠りと爽やかな目覚め」が、なかなか得にくくなっていくものですが、“ぐっすり睡眠”に関する興味深い調査報告があります。
「グリナ」の製造・販売メーカーである味の素では、「睡眠と日中の活動、自分らしさに関する意識調査」を実施し、ぐっすり睡眠実感者(「日頃、ぐっすり眠れている」と回答した人)と非実感者(「日頃、ぐっすり眠れていない」と回答した人)を比較。
すると、ぐっすり睡眠実感者は、自身の日中のパフォーマンスの高さに満足しているかという問いに70.7%もの人が「満足している」と答えたのに対し、非実感者は、「満足している」と答えた人が20.4%という結果に。
また、ぐっすり睡眠実感者は、非実感者に比べて、「気持ちに余裕が持てている」、「周囲の人に優しく接することができている」、「毎日の仕事や勉強に達成感を感じる」など、以下のグラフのすべての項目で、Yesと回答した人が多く、自分らしい生き方ができていると感じていることがわかったそうです。
そして、この調査に参加した人の7割強が、「睡眠時間を延ばすより、睡眠の質を改善したい」と回答し、ぐっすり睡眠実感者の約6割は、睡眠の質を上げるための取り組みを行っていることが判明。その内容は、1位「お風呂にゆっくりつかる」、2位「普段の食事のバランス・種類に気をつける」、3位「スポーツをする」という結果になったそうです。
睡眠の質を下げる大きな原因が、
寝る前のスマホやメール、SNS
そもそもなぜ現代人の睡眠の質はそれほどまでに下がっているのでしょうか。
この味の素の調査結果を分析した脳神経科学者の枝川義邦先生は、「夜にスマホを触ってブルーライトを浴びたり、メール・SNSなどのやり取りをしたりと、交感神経が優位になることを日常的にしてしまっていることが、睡眠の質の低下につながっている可能性が高いです。寝る前や寝起きの習慣を見直して、ぐっすり睡眠実感度が高い“ディープスリーパー”になることが、睡眠の課題の解決だけでなく、日中の高いパフォーマンスにもつながるのではないでしょうか」と指摘しています。
“睡眠アミノ酸”「グリシン」配合で、
すみやかに深睡眠をもたらす「グリナ」
このような睡眠の質を高めたいと感じている人にぴったりのサプリメントが「グリナ」です。
「グリナ」は、味の素の100年にわたるアミノ酸研究から生まれたもので、さまざまな臨床研究を通して、“睡眠アミノ酸”とも呼ばれるグリシンを摂取すると、すみやかに「深睡眠」がもたらされることを発見。その知見を生かして、グリシンを配合した「グリナ」が開発されました。
実はこの「深睡眠」こそが、ぐっすり眠るカギ。
レム睡眠とノンレム睡眠という言葉を聞いたことがある人は多いと思いますが、ヒトは一晩の睡眠中に深い眠り(ノンレム睡眠)と、浅い眠り(レム睡眠)を周期的に繰り返します。
このうち、寝入りばなに現れるのが、最も深い眠りである「深睡眠」です。
ぐっすり眠って睡眠の質を高めるには、この「深睡眠」をしっかりとることが大切。
でも残念ながら深睡眠は、加齢やストレスなどの影響で失われやすくなるそう。
もちろん寝る前のスマホチェックなどの習慣も、深睡眠が失われやすくなる原因です。
「グリナ」を就寝前に飲むと、寝入りばなにある「深睡眠」まで短時間でたどり着けるようになり、ぐっすりとした眠りにつながるのだそう。
また、下記のように、グリナを飲んですみやかに深睡眠をとれるようになることで、満足度が高い睡眠になり、気分よく目覚められ、日中の眠気が改善するというデータもあります。
「グリナ」はスティックに入った顆粒のサプリメントで、1本にグリシンを3,000mg配合。
グリシンには、すみやかに深睡眠をもたらし、睡眠の質の向上(熟眠感の改善、睡眠リズムの改善)や、起床時の爽快感のあるよい目覚め、日中の眠気の改善、疲労感の軽減、作業効率の向上に役立つ機能があります。
グリシンは、カジキマグロやエビ、ホタテなどの魚介類に多く含まれる成分で、ヒトの皮膚のコラーゲンの約3分の1を構成する成分でもあるから、安心してとることができるのもいいですね。
●健康基盤食品「グリナ」(機能性表示食品) スティック 30本入り ¥5,560/味の素
程よい酸味と甘味のグレープフルーツ味。1日1本を目安に、就寝前に水などと一緒に飲みます。
通信販売のみで販売(電話、インターネットにて注文受付)。
「グリナ」をライター和田がお試し。ベッドに入って
すぐに寝つけて、翌朝の目覚めもすっきり
睡眠の質を高めたいという現代人のニーズにマッチした「グリナ」は、発売以来、愛用者は255万人を突破したそう。
そんな「グリナ」を、筆者のライター和田が実際に試してみました。
少し前まで更年期のホットフラッシュもあったせいで、寝つきが悪かったり、途中で起きてしまったりといった睡眠のトラブルはあったものの、最近は症状が落ち着いてきたので、効果はどこまで感じられるかな…と思いつつトライ。
まず、水と一緒に口に含んでみると、柑橘系の香りが広がったと思った瞬間にさっと溶け、飲みやすさは◎。
寝る前に胃腸に負担がかかるようなものをとるのは、なるべく避けたいところですが、これなら安心。
そしてベッドに入って読書をしようと思ったら、本を読み始めてすぐに寝てしまったようで、途中で目覚めることもなく、翌朝はなんとなくすっきり目覚められた気が。
日中も眠気を感じることなく過ごせました。
翌日も試してみたところ、同じような効果を実感。
就寝前にさっと飲むだけで睡眠の質が高まるのはうれしいので、常備しておきたいと思いました。
──睡眠の質が低下しやすい40代、50代の女性にとって心強いサプリメントなので、悩んでいる人は試してみるといいかも!
取材・文/和田美穂 取材協力・資料提供・写真提供(商品)/味の素
【教えていただいた方】
1998年、東京大学大学院薬学系研究科博士課程修了、博士(薬学)。2007 年、早稲田大学ビジネススクール修了、MBA取得。早稲田大学スーパーテクノロジーオフィサー認定。2017年、ユーキャン新語・流行語大賞を「睡眠負債」で受賞。一般向けの著書に『ぐっすり眠れる睡眠の本「睡眠負債」を返済して自分史上最高の眠りを手に入れる! 』(宝島社)など