HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/sleep/400521/

しっかり噛んで、しっかり眠る

ヨシダヨウコ

ヨシダヨウコ

ネムリノチカラ代表。
快眠コンシェルジュ。日本睡眠学会正会員。

寝具店の娘として生まれ、心地よい睡眠を幼児期より体験するが、社会人になりたての頃、働きすぎで体調を崩す。また、実母の介護生活からも睡眠の重要性を再認識する。
漢方、発酵食、アロマ、呼吸、瞑想、ストレッチなどを取り入れ、日々「質の良い睡眠」を探求しながら、各方面へ発信中。代表を務めるネムリノチカラでは、企業の健康経営セミナーや個人の睡眠相談に応じるなど、睡眠全般についてのサポートを行っている。著書に『眠りのチカラ タイプ別睡眠改善&リッチ睡眠TIPS 101』(みらいパブリッシング)がある。

記事一覧を見る

(食べかけのお写真で失礼します)この頃、お気に入りのブドウパンをひとくちパクリ!

その時、ふと気になったのが噛む回数です。

パンひとくち

 

実は、今年の目標のひとつに「噛む回数(咀嚼)を増やす」を決めておりました。食べるものにもよりますが、確実に最近は1回口に入れたモノに対して、咀嚼する回数が減っていることに気が付きました。そこでできるだけ一口ごとに味わいながら噛むことを意識しようと思ったのですが、これ、なかなか難しいです。

 

スマホを見たり本を読んでいたりすると、噛むことへ意識がいかず、いつの間にかお皿がキレイになって完食していたり、さらに誰かと会話したりしていると、ついつい相手への返答を急ぐあまり、噛まずに飲み込んでしまうことも多々あります。

 

意識しようと思ったのは咀嚼のメリットです。例えば、回数多く咀嚼することで脳の満腹中枢を刺激して、食べ過ぎ防止をしてくれたり、歯にとっては咀嚼により唾液分泌が増え、自助作用により口内環境が整うことがあげられます。さらには脳の活性化や消化機能向上、顔の筋肉を使うことで表情筋へのアプローチも可能になります。

 

「噛む回数を増やす」効果の中には、睡眠に関することも

 

咀嚼によっての効果は睡眠にも及びます。しっかり噛むことでセロトニンが分泌され、それらがメラトニンに変化し夜の眠りに影響するというもの。そうなると朝食は噛み応えがあって、しっかり食べられる食事が良さそうですね。以前おすすめの朝食でお味噌汁を紹介しましたが、その中に根菜類やきのこなどをたくさん入れておくと、なお良さそうですね。

 

さらには一口の量を減らして、小分けにして食べることや、基本ではありますが「ゆっくり」食事をする余裕を持つことが大切になってきます。

 

秋は美味しいものもたくさん出回ります。
旬の食材を取り入れつつ、しっかりおやすみしてカラダもココロも充実させましょう。

 

記事が続きます

では、今宵も良い眠りを。

眠りの力があなたを変えるネムリノチカラ代表、快眠コンシェルジュのヨシダヨウコでした!

 

ネムリノチカラ

 

MyAge

大人のからだバイブル vol.3 「アラフィフだって痩せられる」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消
記事が続きます

今すぐチェック!

60㎏超の50代女子が3ヵ月で痩せた! 40代、50代のための大人の痩せ方とは?

60㎏超の50代女子が3ヵ月で痩せた! 40代、50代のための大人の痩せ方とは?

<前の記事

<前の記事
第150回/快眠コンシェルジュの朝ルーティン、こんなことしてます!

次の記事>

次の記事>
第152回/被災して避難した夜、眠るために考えておきたいこと

この連載の最新記事

「ニッポンマダムの睡眠改革」の旅は、まだまだ続く

第155回/「ニッポンマダムの睡眠改革」の旅は、まだまだ続く

快眠コンシェルジュの夜ルーティン、こんなことしてます!

第154回/快眠コンシェルジュの夜ルーティン、こんなことしてます!

楽しくて興奮して眠れない…そんなとき、どうする?

第153回/楽しくて興奮して眠れない…そんなとき、どうする?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル