この夏、日野皓正さんとの夢の共演を果たした後、世界2大クラシックカーイベントの一つ、カリフォルニアの有名ゴルフコース「ペブルビーチ」で1950年から毎年開催されている「コンクール ド エレガンス」に参加するというチャンスに恵まれました〜。こちらは、車の優美さを競う究極のイベントで、もう一つはイタリアのコモ湖の最高級ホテル「ビラデステ」で開催されます。
1日目はペニュンシュラホテルチェーンがメインスポンサーのイベントです。
世界各国のペニュンシュラホテルがそれぞれブースを出して、お料理とお飲み物をサービスしてくれます。各国の味を楽しみながら、ため息の出るような歴史に名を残す車達を見て回ります。会場は世界中からクラシックカー好きの紳士淑女で溢れ、とびきり華やかな雰囲気。何といってもペニンシュラのオーナーのMr.kadoori自身が世界的なクラシックカーのコレクターですから。私も日本では会うことのないクラシックカー世界のコアピープルにお目にかかることが出来て、興奮の連続でした。
2日目はクラシックカーを使ったレース!さすがにこの日は男性が中心。幾つになっても「男の子の心」というわけで皆様、目を輝かせてレースに夢中です。でも観戦するより、断然参加側が楽しそうです。日本でも女性のクラシックカーレースなんかがあってもいいかもしれません。その時は腕には期待できないので、ファッションで楽しんで、是非参加してみたいものです。
3日目はメインイベント、参加クラシックカーの中で最もエレガントな車を選ぶコンクールです。名門ゴルフコースの18番ホールの芝生の上に200台以上の車が並びます(日本だと考えられない)。青い空、青い海、グリーンの芝生という最高のロケーションの中、細部まで手入れの行き届いた、コレクターたちの愛のこもった名車たちが浮かび上がります。それは超の付く素敵さです。
今年のグランプリ
70年の歴史のあるイベントですので、そのノウハウにも驚かされました。全車両、朝5時から搬入開始で、夕方18時には全て撤収。夢の祭典はアッという間の出来上がり、あっという間に片付けられます。本来のゴルフ営業にほとんど支障をきたさない仕組みです。
来年も行きたい〜。もうひとつの大会が行われるビラデステも行ってみたい〜。今や芸術作品、アートになったクラッシクカーの世界は大人の女性にとってこの上なく魅力的でした。