i0月1日発売のMy Ageは「口元」特集!私もホワイトニングについて取材を受けています。
それにしてもエイジングケアの中で「歯」はとても大切です。まず食べ物を最初に粉砕する消化器官は「口」つまり「歯」です。しかも唾液と混ぜ合わせ、ドロドロ状態にまでもっていきます。これがしっかり行われないと、続く食道や胃、腸に大きな負担をかけることになります。ですから「しっかり働く歯」なくして、今話題の腸内細菌バランスも始まりません。しかも「噛む」刺激はご存知のように脳の活性と深く連動しています。
皆さんも歯医者に3ヶ月に1度は通って、歯のチェック&メンテナンスを欠かさないでくださいね。
先日軽井沢でゴルフコンペがあったので、早朝の新幹線に乗ったところ、若い頃は相当なイケメンで、今でも中々ダンンディな友人男性と乗り合わせました。ところが彼、えらく元気がないのです。聞くと「前日歯が痛くてほとんど眠れなかった」と言います。それなりに歯医者にも通っていたそうですが、ある日突然両奥歯が傷み、ものが噛めなくなったとのこと。友人の紹介で違う歯医者にいったところ「歯周病が進み、インプラントも難しいので、抜いて、入れ歯にする以外方法はない」と言われました。突然のことに彼も戸惑っていましたが、傷みを考えると他の選択は無いようです。
私もかつて歯医者に通っているにもかかわらず、「歯が年取って来た〜」と強く感じた時期がありました。でもそれは歯医者の意識レベルの差のせいだったかもしれません。思い切って長年通っていた歯医者から違う歯医者にチェンジ。歯に被さるセラミックの形状を変え、歯のケアがし易いようにし、科学的なホームケア指導で口の中が完全に若返りました!歯医者によって、意識レベルや知識が相当違うことを実感!!
歯医者も気に入らなければ替える。大きな決断はセカンドオピニオンをとる。大事ですね。