HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/about-menopause-period/363507/

指のむくみに良い、5つの植物。老けないための「更年期から始めるシニアケア」

吉川千明

吉川千明

1959年生まれ

美容家、オーガニックスペシャリスト

自然や植物の力に着目し、オーガニックコスメをはじめ、スパ、漢方、食にいたるまで、ナチュラルで美しいライフスタイルを提案

オーガニックビューティの第一人者として知られる

 

OurAgeインタビュー「美容の世界をあらゆる角度から学び、最高の知識で女性を救いたい」はこちら

記事一覧を見る

吉川千明です。こんにちは。
アワエイジのコラム、久しぶりに再開します。

 

私もいよいよこの年末には国の決めた高齢者、高齢期に入ります。
更年期、ポスト更年期を歩いている皆様に、一歩も二歩も先を歩く私から、真摯なメッセージを送りたいと思います。

 

これからは「更年期から始めるシニアケア」を書きますよ!

読んでくださいね。

 

起き抜けに手指がこんな風になっていたら・・・・・起き抜けに手指がこんな風になっていたら・・・・・

 

―更年期に大切なことー

1)更年期に大切なことは「老化を進めないこと。」
2)老年期からでは遅い。「老化予防は更年期にスタートを。」
3)医療は大事だが、それだけでも無理。「毎日のヘルスケアがものをいう。」

 

閉経後、シニア期はむくみも深刻になります

朝起きたら指がパンパンなんてことがありませんか?
指輪が食い込み、指がちぎれそうになります。

 

年齢とともに、血管の弾力性が失われ血流が悪くなります。
リンパ管の弾力も同じく悪くなり、余分な水分や老廃物も留まりやすく、むくみやすくなります。

 

こんな時、植物がとても役に立ちます。

 

むくみに良い5つの植物

むくみに良い植物はいくつもありますが、私が好きでよく使うのは5つ。

ジュニパーベリー、サイプレス、白樺、フェンネル、そしてアルニカ。

 

それらを使った指のむくみケアをご紹介します。
市販の製品を使いますので、どなたでも簡単にできると思います。

 

植物でする指のむくみケアにジュニパーベリーとサイプレス

①「手浴」 手を洗面器に浸す

両手指を洗面器に浸します。手首がかぶるくらいお湯を入れます。
40度前後のお湯で10分ほど。ジュニパーベリーやフェンネルの精油を1、2滴入れても良いのですが、私が選んで使っているのは、スイス製のジュニパーベリーの入浴剤。サイプレスも入っています。

 

香りがとてもよく、樹木のオーラで癒されます。みるみるうちに指がスッキリしてきます。即効性を感じます。

 

このブランドはジュニパーベリーのジャムを出しているくらい、ジュニパーベリーを大切にしています。それにしてもジュニパーの入浴剤って珍しい!

 

 

 

吉川さん愛用の「バスエッセンスジュニパー」(ナリン)いい香りが漂います。乳化タイプの入浴剤です。いい香りが漂います。乳化タイプの入浴剤です。

 

手浴は想像以上に良いですよ!手浴は想像以上に良いですよ!

 

②マッサージ「さする」 細かい振動がむくみには効果的です。

オイルやエキスを塗って、指や手の甲をさすってあげてください。

 

日本ではスリミング用として有名ですが、実は、白樺、バーチは、「水はけをよくする」、むくみをケアする植物の代表選手です。私はバーチのオイルやジュニパーの入浴剤と同じ会社のブレンドオイルを使っています。

 

 

あまりに有名。本来は、むくみ対策のオイルなのです。

 

これは40種の植物がブレンドされています。
中に、ブッチャーブルームという静脈を丈夫にする植物が入っています。
毎日手足に使うと血管を丈夫にしてくれます。

 

 

即効性を求める!せっかちな私は、ナリンのこのブレンドオイルに助けられています。香りが清々しく、頭もシャッキとします。私は大瓶で使います。

 

 

さすってさすって!オイルを馴染ませますさすってさすって!オイルを馴染ませます。

 

そしてもひとつすごいのがアルニカ

アルニカという植物も不思議なオイルです。

私の頭の中のイメージは、アルニカは「水」というより「血液」を巡らせる植物。むくみにも良いですが、指関節の痛みや不具合にも役に立つ植物です。

 

ヴェレダのアルニカオイルはヨーロッパで50年以上前から使われています。

 

 

 

ヴェレダには、アルニカの入浴剤もあります。「手浴」に使ってもいいですね

 

これは国産のアルニカを使ったシリーズ。菅平のファーマーの竹脇さんが自分で育てたアルニカを製品にしています。それは濃さが違います。

 

③ハーブティーやエリキシール(濃縮エキス)、飲み物でむくみをケアする

体の中からスッキリさせる植物があります。

フェンネルのハーブティーがおすすめ。胃腸の調子をよくし、食後におすすめですが、むくみケアにもとても有効です。

 

私は、スパイス売り場に売っているフェンネルをティーとして飲んでいます。大さじ1~2杯のハーブに熱いお湯を注ぎ5分~ほど蒸らし、茶漉しで漉して飲みます。

フェンネルティーは体がすっきりします。

 

 

参考までに

 

イギリスのpukkaの「ThreeFennel Tea」、アメリカの「Traditional Medicinals,」のオーガニックフェンネルティーなども大好きです。

サイトを見てください。
https://www.pukkaherbs.com/uk/en/products/three-fennel-tea
https://www.traditionalmedicinals.com/products/fennel-tea

 

そして、「水の巡りをよくする」白樺、バーチのエリキシール(濃縮エキス)もおすすめです。

 

ヨーロッパでは、定番中の定番の製品です。塩分を摂り過ぎた食事のあとにもおすすめです。1日2、3回を水やお湯、お茶、ジュースなどに薄めて飲みます。冷えやすくむくみやすい人にもオススメです。

 

 

 

植物っていいですよね。これからの私達にとても役に立つと思います。
私はどんどん素敵なもの見つけて、試してみなさんにお伝えしますからね。

 

本日の最後に。定期的なヘルスチェックをお忘れなく

心臓や腎機能の低下など病気によるむくみもあります。

 

1年に1回の定期健診は必須です。更年期以降は今までの、産婦人科医にプラスして、「内科のかかりつけ医」を見つけましょう。
医療によるヘルスチェック、そこに食事、運動、私の植物とメンタルケアを加えてください。全体が効果的になりますし、こうして植物を勧めている私も安心して良いものをオススメすることができます。

 

皆様よろしくお願いいたします。

 

MyAge

大人のからだバイブル vol.2 「痛み知らずの体になる!」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

スッキリとした味わいでどんな料理にもあう「発酵蒸留サワー」がぴったり!

スッキリとした味わいでどんな料理にもあう「発酵蒸留サワー」がぴったり!

PR
<前の記事

<前の記事
第93回/自然に過ごす更年期 ~幸福感と女性性にはこのアロマオイル

次の記事>

次の記事>
第95回/今こそ「おすすめしたい精油」があります。老けないための「更年期から始めるシニアケ…

この連載の最新記事

乾いて硬くなる外陰部の保湿には、この植物油だけで良い。 老けないための「更年期から始めるシニアケア」

第97回/乾いて硬くなる外陰部の保湿には、この植物油だけで良い。 老けないための「更年期から始めるシニアケア」

デリケートゾーンが痒い、ひりつく、軟膏を塗る前にすることは 老けないための「更年期から始めるシニアケア」

第96回/デリケートゾーンが痒い、ひりつく、軟膏を塗る前にすることは 老けないための「更年期から始めるシニアケア」

今こそ「おすすめしたい精油」があります。老けないための「更年期から始めるシニアケア」

第95回/今こそ「おすすめしたい精油」があります。老けないための「更年期から始めるシニアケア」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル