HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/chinese-medicine/317390/

更年期症状で悩む女性に「神のよう」と喜ばれた漢方薬『柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)』

樫出恒代

樫出恒代

漢方薬剤師・漢方ライフクリエーター。漢方カウンセリングルームKaon代表。Kaon漢方アカデミー代表。新潟薬科大学薬学部卒業後、一人ひとりのこころとからだにていねいに向き合う漢方カウンセリングを提唱。連載の味わいあるイラストは、本人によるもの。
美容家吉川千明氏との共著に「内側からキレイを引き出す 美肌漢方塾」(小学館)
OurAgeインタビュー「信じていなかった漢方の力に救われて、この道を究め続ける薬剤師」はこちら

記事一覧を見る

更年期障害の漢方薬としてよく名前があがるのは「加味逍遙散(かみしょうようさん)」ですが、こちらを「太陽」とすると、あまり知られていない「月」のような漢方がある、と漢方薬剤師・漢方ライフクリエーター樫出恒代さん。患者さんに「神のよう」と喜ばれることもある「柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)」とは?

更年期障害には
やっぱり漢方、
使ってほしい

 

漢方薬剤師・漢方ライフクリエーター
樫出恒代です

 

更年期障害の、あまり有名ではない漢方「柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)」

今回は
皆さんが悩む「更年期障害」に用いる漢方薬について、
長年、漢方カウンセリングをしていて
患者さんに喜ばれた「漢方薬」をご紹介できたらと思います。

 

 

—この漢方薬、神のようですらある—

 

柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)

 

あまり有名ではないかもしれませんが、更年期というと「加味逍遙散(かみしょうようさん)」が有名ですから、
その影に隠れている感じがします。「加味逍遙散(かみしょうようさん)」が太陽ならこの「柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)」は月のイメージかな。

樫出さん 柴胡桂枝乾姜湯

こんな症状の方に

体力・氣力が低下し、貧血気味で疲れやすく、寝汗をかき、口が乾き、
氣持ちが高ぶりやすく、沈みやすく、
動悸、ホットフラッシュの症状も。
他に不眠・神経衰弱・肝炎・胃酸過多症・肺炎などにも。
また、風邪をひきやすく年中ひいてるような方に。背中が寒く悪寒し、頭に汗をかきやすい傾向の方に。

 

 

構成生薬

柴胡・黄芩―解熱・鎮痛・氣の流れを通す、右肋骨下の圧痛・不快感をとる
桂枝―氣が上に上がっているのを治す
牡蠣―桂枝とともにお腹の動悸を鎮める、寝汗を止める
乾姜―お腹を温めて、血流を良くし、臓器の機能を上げる
栝楼根―水分の不足を潤す、乾きを止める
甘草―他の生薬を調和させて、氣の上昇を抑え、安定させる。胃を守る

 

柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)はストレス過多時代の更年期症状に

この柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)がなぜ今、良いのか、
更年期障害の方に、これをすすめる方が多いのか。

 

それは
やはり精神的な疲れを抱えている人が多いこと。ストレスが多く、なかなか発散ができない
人にも話すことができない・・
更年期になると、仕事も責任が増え、仕事以外でも様々な問題が出てくることもストレス過多になる要因と考えられます。

 

お仕事は頑張るけど、家に帰るとどっと疲れが出て動けない。夕食食べたらついその場で寝てしまう(氣絶のように)。
不安を抱え、睡眠もしっかり取れない、どちらかというとイライラより落ち込みやすい。慢性的に頭痛(偏頭痛)がある。
1週間のうち木曜日まで頑張れるけど、金曜日はがっくり疲れが出て、週末もほとんど動けない、ひどいとこんな方も。

49歳の患者さんが、柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)を飲み4か月後に「神のようですね」と…

柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)をおすすめした方に、こんな患者さんがいらっしゃいました。

症例

K・Aさん
49歳  事務職(パート)
162cm 48kg 痩せ型 声が小さくて聞き取りにく感じでした。
月経は28日周期で月経痛は1日目のみで我慢できる程度。
ここのところ、動いたりしないのに、ポッと顔が熱くなることがある、
これはホットフラッシュですか?
なんとかなりますか、
ということで漢方カウンセリングにいらしゃった方です。

 

この患者さんには、他にもこんな症状が

・頭痛持ちで特に人混み(デパートなど)に行くとすぐ頭が痛くなる
・喘息で吸入薬を使用している
・手指、特に人差し指と中指に湿疹ができ、赤み痒みがあり、皮膚科にてステロイド軟膏を処方されて使用中
・中高生の男の子が2人いるので、塾の送り迎えなどがあり、寝る時間は12時〜5時半
・寝付きが悪く、中途覚醒あり。多い時は2回トイレに起きるようになった
・冷えをいつも感じていて、特に足、下半身が冷える。
・胃腸も弱く胃痛も時々ある。

 

カウンセリングでお話をお聞きしていくと

ホットフラッシュより、
いちばん氣になること、
いちばん辛いのは眠れないこと。
そのわけは息子さんが学校を休むことが多くなり、それが心配で・・・・・。
もちろん、更年期のことも心配で、これからどんな風に症状が出るのか不安でもあるが・・・。

 

舌を見ると、揺れていて氣(生命エネルギー)が減っていること、また不安感があることがわかります。
お腹を触ると動悸(ドクドクっと)を感じます。
頭痛もあること、氣になることがあり氣が上に上がっている状態で
胃腸障害もあり、寝汗もあることから
この柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)をお出ししました。

 

お湯に解いて飲むと

「シナモンの味がホッとして、おいしくさえ感じます
漢方薬は苦いものと思っていたのに・・」と笑顔が出ました。
美味しいと感じる漢方薬はよく効きます。

樫出さん 漢方のお湯

柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)を飲みはじめてからの変化

1ヶ月後

ほっとされた表情で、
「漢方飲み始めて2~3日でホットフラッシュのような症状は無くなりました。
寝付きはわりと良くなったのですが、まだ1回は起きます。
でも、少し氣力が出てきたようで、息子のことは心配しても仕方ない、本人に任せようと
思うようになってきました。これも漢方のおかげですか?」

 

そうです。この方にこの漢方薬がよく合っているのです。
お腹が温まり、脾と言う消化器系の力が出てきて氣力が湧いてくる、考える力も出てきます。
それと同時に、頭の方に上がりやすかった「氣」が下がってきて
モヤモヤも落ち着いてきましたね。ホットフラッシュも良くなったのですね。

 

4か月後

それからも続けていただき、4ヶ月経った頃に
「手の指の湿疹もすっかり良くなって、喘息も全く出ないんです。
人混みに行くと必ず出ていた頭痛も出なくなって、夜中のトイレも行かなくなりました。
すごいですね、神のようです」

 

神のよう、なんて。
でも、悩んでいる方にとってはそうです。たくさんあった症状がなくなって
快適になって、氣力も湧いてきたら、
嬉しいですね。

 

 

この方以外にも、更年期で、
頑張り屋さんで、人に氣を使いすぎる方
考えて、悩むことが多い、頭痛持ち、冷え症の方にはとても喜ばれます。

 

更年期障害にこの漢方薬が効くというのはないのです。

それは、ひとりひとり
体質・氣質が違い、なお生活する環境、仕事内容や量、家事の分量、家族構成、
その上、産まれたところはどちらか?なども実は漢方では大切と考えるから。
その「人」をみる
それが漢方だから。

 

あなたも、必ず合うものに出会えるはず。

 

漢方はトライ&エラー
してもいいんです。

 

長い目で付き合っていってくださいね。

 

 

注:漢方薬については
漢方専門の医師や漢方薬剤師
漢方アドバイザーなどにご相談・
カウンセリングの上お飲みください。

 

漢方カウンセリングルームKaon

ブログ
https://ameblo.jp/kaon2010/
HP
http://kampokaon.com/
Instagram
https://www.instagram.com/kampokaon/

https://www.instagram.com/hisayo_kashide

MyAge

大人のからだバイブル vol.2 「痛み知らずの体になる!」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

トラブルが出やすい肌におすすめのデリケート肌向けスキンケア! 期間限定でマイルドなモイスチャークリーム3本が付いたお得なセットが販売中なのでお見逃しなく!

トラブルが出やすい肌におすすめのデリケート肌向けスキンケア! 期間限定でマイルドなモイスチャークリーム3本が付いたお得なセットが販売中なのでお見逃しなく!

PR
<前の記事

<前の記事
第141回/アフター更年期におすすめの<補う漢方>2つ

次の記事>

次の記事>
第143回/転んで顔に青あざが出来た女優さんに急いでお出しした漢方

この連載の最新記事

「更年期の手指の痛みや不調」におすすめの漢方とツボ

第152回/「更年期の手指の痛みや不調」におすすめの漢方とツボ

【更年期の漢方の選び方】「もっと強い漢方薬ないですか?」と患者さん。強い漢方、弱い漢方って?

第151回/【更年期の漢方の選び方】「もっと強い漢方薬ないですか?」と患者さん。強い漢方、弱い漢方って?

【更年期の漢方】咳やのどのつまり、疲れ、シミが気になったA子さんを公開 漢方カウンセリング!進め方と結果は?

第150回/【更年期の漢方】咳やのどのつまり、疲れ、シミが気になったA子さんを公開 漢方カウンセリング!進め方と結果は?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル