尿の回数が多い、残尿感があるなど、尿のトラブルは「腎」を整えるのがポイント。その腎に活力を与えてくれるツボ、「少府(しょうふ)」をご紹介します。
※今回ご紹介するツボは、更年期症状のふたつのタイプ「熱タイプ」と「冷タイプ」にかかわらずお試しください。
熱タイプと冷タイプを紹介した記事は、下のリンクから読むことができます。
更年期症状には「熱タイプ」「冷タイプ」がある。あなたは?/更年期に効く! 簡単ツボ②
監修
柳本真弓さん
Mayumi Yanamoto
目白鍼灸院院長。鍼灸あん摩マッサージ指圧師、リンパドレナージセラピスト。鍼灸の高い技術と丁寧な治療、幅広い知識に基づく美容法が人気。雑誌やテレビで幅広く活躍。著書も多数
尿トラブル
熱タイプ・冷タイプどちらにもおすすめ
少府(しょうふ)
頻尿やデリケートな悩み全般に
尿意をもよおす回数が増えた、排尿後もすっきりしない、尿もれなど、骨盤底が緩みがちな更年期には尿の悩みを抱えている人が少なくありません。東洋医学では「腎」のパワーが衰えた症状とみますが、手のひらにあるこのツボは、腎に活力を与えてくれます。
親指の腹をツボに当て、残りの4本の指で後ろから支えて圧をかけます。
◆ツボの探し方
手のひらの薬指と小指の間、手相でいう感情線の位置で、手を握ったときに小指の頭が当たるところ。
◆押し方
●親指で押す
親指の腹でピンポイントに、もしくは軽く押しながら円を描くように刺激します。心地よい圧で行うのが基本。
◆この不調にも効く!
- ● そわそわ感
- ● 動悸
- ● 息切れ
- ● 顔のほてり
- ● 陰部のかゆみ
- ● 手部の関節痛
撮影/フルフォード海 モデル/くらさわかずえ イラスト/安田ナオミ 取材・原文/山村浩子