フェムゾーンの悩みや疑問はなかなか人には聞けないもの。取材から浮かび上がったみんなの膣と骨盤底の疑問に、医学博士の関口由紀先生がお答えします。
Q. ケアをし続けていると何歳になっても潤う状態は続きますか?
A. 早めからのケアで大きく変化しますが、何歳からでも遅いことはありません。
「フェムゾーン、骨盤底はケアするかどうかで差がつきます。むしろ顔より早く老化するので、本当はスキンケアを始める頃から同時にケアを始めるといいのですが、トラブルが起こりはじめるアラフィフからのケアでも決して遅くはありません。
マッサージをしたり、ケアオイルで血流をアップさせて状態を整えることで、柔らかくなり、ある程度潤いが保て、老化も緩やかになります」(関口由紀先生)
Q. 自然分娩での出産経験により、フェムゾーンは変化しますか?
A. 出産により骨盤底は傷つくので、適切なケアが大切です。
「変化しますが、出産によって傷つけられた骨盤底はトレーニングをすることで改善されます。帝王切開だと骨盤底の損傷が軽いので、衰えは緩やかに進みます。また、出産後の適切なトレーニングにより、傷つけられた骨盤底はある程度は戻りますが、ケアをしていないことで衰えが進むことがあるのです」(関口由紀先生)
答えていただいたのは
関口由紀さん
Yuki Sekiguchi
山形大学医学部卒業、横浜市立大学大学院医学部泌尿器病態学修了。医学博士。「横浜元町女性医療クリニック・LUNA」を開設。世界標準の女性医療と、女性たちによる自助的な医療の実践を目指す。日本フェムテック協会代表理事。腟や骨盤底ケアについての著書も数多い。
女性医療クリニックLUNAのホームページはコチラから
取材・原文/金沢由紀子