HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/feminine-bladder-care/346773/

尿もれを自分で治す「朝トレ」。毎日、朝一番のトイレでトレーニングを

尿もれの改善のために習慣にしたいのがトイレで行う「朝トレ」。その方法を、女性泌尿器科医の二宮典子先生に教えてもらいました。

Q. 尿もれを自分で治す方法は?

A. まずは「朝トレ」から!

 

「毎日の習慣にしてほしいのが『朝トレ』です。それは朝一番のトイレで尿を出しているとき、その尿を故意に止めるトレーニングです。ポイントは朝の尿がしっかりたまっている状態で行うこと。

 

また止めるタイミングは最後のほうで、いったん止めたら、体の力を抜いてから最後に残った尿をじわっと出して終わります。また、日頃からトイレに入って座ったとたんに出すのではなく、座って1回深呼吸をしてから、意識的に出すことを習慣にすることも大切です。

 

こうすることで、骨盤底筋が鍛えられて、尿のコントロールもしやすくなります。ほかには、骨盤底筋エクササイズが大切で、横にならなくても、信号待ちや電車で立っているとき、家事や仕事で座っているときでも、思いついたときに、お尻の穴と腟をギュッと引き締めるエクササイズを一日何度も行いましょう」

 

「朝トレ」とは?

朝トレのイラスト

朝一番の尿を出しているとき、最後のほうでキュッと一度止めます。そして、体の力を抜いてからじわっと出しきります

 

 

二宮典子
二宮典子さん
女性泌尿器科医
公式サイトを見る
Instagram

二宮レディースクリニック院長。泌尿器科専門医・指導医、性機能専門医、漢方専門医。最近注目されているフェムケアやGSMにいち早く取り組み、婦人科、泌尿器、性機能、外見のコンプレックスなどの、相談しにくい悩みにも対応。下ネタ医療系YouTuberとしての顔も持ち、若い世代から更年期世代、シニアまで幅広い層に人気

 

 

イラスト/かくたりかこ 構成・原文/山村浩子

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第34回/【更年期】尿もれや頻尿は何科の病院を受診したらいいですか? 頻尿を改善する方法は…

次の記事>

次の記事>
第36回/骨粗しょう症予防に必要な「骨密度」「骨代謝」「ビタミンD」の検査はいつはじめる?…

この連載の最新記事

【更年期】骨密度を上げる3大栄養素「カルシウム、ビタミンD、ビタミンK」の働きと適切な摂取量は?

第45回/【更年期】骨密度を上げる3大栄養素「カルシウム、ビタミンD、ビタミンK」の働きと適切な摂取量は?

更年期に起こりがちな不眠悩み。薬に頼らず改善させる方法は?

第44回/更年期に起こりがちな不眠悩み。薬に頼らず改善させる方法は?

【更年期の気分の落ち込み】婦人科で受けられるメンタル不調の治療法とは

第43回/【更年期の気分の落ち込み】婦人科で受けられるメンタル不調の治療法とは

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル