更年期世代はかすみ目やドライアイも増えるとき。「清明(せいめい)」のツボを刺激して、目まわりの血行を効果的に促して!
※今回ご紹介するツボは、更年期症状のふたつのタイプ「熱タイプ」と「冷タイプ」にかかわらずお試しください。
熱タイプと冷タイプの見分け方を紹介した記事は、下のリンクから読むことができます。
更年期症状には「熱タイプ」「冷タイプ」がある。あなたは?/更年期に効く! 簡単ツボ②
監修
柳本真弓さん
Mayumi Yanamoto
目白鍼灸院院長。鍼灸あん摩マッサージ指圧師、リンパドレナージセラピスト。鍼灸の高い技術と丁寧な治療、幅広い知識に基づく美容法が人気。雑誌やテレビで幅広く活躍。著書も多数
目の疲れ
熱タイプ・冷タイプどちらにもおすすめ
睛明(せいめい)
目の不調の定番ツボ
「睛」は目の意味。つまり、ものが明るくはっきり見えるようになるという名前のツボ。目が疲れると自然に手が行く目頭にあります。ここへの軽い刺激は、見ることに関する筋肉や神経への血行を促します。あまり強く押しすぎないように注意して。
人差し指と親指で鼻根をつまむような要領で、眼球を押さないように、鼻の骨に向かって押します。
◆これでもOK!
ホットタオルを目の上にのせて、温めるのも効果的。一日の疲れはその日のうちに取っておきましょう。
◆ツボの探し方
左右の目の、目頭から少し鼻寄りのくぼみ。目頭と鼻根の間。
◆押し方
●親指と人差し指で挟む
親指と人差し指を使い、あまり強く押しすぎないように注意して挟むように刺激します。
◆この不調にも効く!
- ● 目の充血
- ● 目の痛み
- ● 目の腫れ
- ● 視力の低下
- ● 老眼
- ● 頭痛
撮影/フルフォード海 ヘア&メイク/鈴木 翠 モデル/くらさわかずえ スタイリスト/程野祐子 イラスト/安田ナオミ 取材・原文/山村浩子