HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/more/323874/

【猫背/ストレートネック(スマホ首)】タオル枕で簡単に解消できる! 呼吸で更年期の悩みを改善!

スマホの使いすぎやリモートワークで、圧倒的に増えたといわれるのが猫背、スマホ首とも呼ばれているストレートネック。「自力で治すのは難しい」と思っている人に朗報です! 呼吸の専門家、大貫崇さんによれば、眠る前に丸めたタオルを首の下に置いて呼吸するだけで、改善されていくというのです。これは試してみるしかありません!

長時間続けた姿勢は、どこかでリセットすることが大切

猫背とは、背中が丸くなっている姿勢のこと。ほとんどの場合、頭が前に出ています。

ストレートネック(スマホ首)は、背中を丸めて頭を前に出した結果、本来あるべき頸椎のカーブが少なくなり、首が真っすぐに近い状態になっていることを指します。

つまり、猫背とストレートネックは姿勢的には同じこと。肩こり、首こり、頭痛などを引き起こしやすく、放っておくとさらにトラブルを招く可能性もあるといわれます。

 

 

「背中を丸めて頭を前に出した姿勢は、デスクワーク、パソコン作業をする上では無理なく楽な体勢だと思うんです。その姿勢自体は決して悪いものだとは思いません」

と話すのは、この連載を監修している呼吸コンサルタントで、呼吸専門サロンを主宰する大貫崇さんです。

大貫さんの説明は続きます。
「問題は作業が終わった後、そのまま日常生活を送ってしまうこと。

そのまま帰宅して、そのまま食事をして、そのまま寝る。そして次の日もまた繰り返す…。体は適応するのが上手ですから、いつしか猫背が普通になり、ストレートネックや巻き肩が普通になっていきます。

でも、どこかで自分の偏った姿勢に気づいて、リセットする習慣をつければ、猫背やストレートネックの解消につながっていきます」

 

では、さっそく、リセット法を教えてもらいましょう!

 

猫背になりにくくするには、腹筋を緩めるみぞおちほぐしを最初に!

【リセット① みぞおちほぐし】

猫背なのにお腹をほぐすの? と思った人もいますよね?

背中が丸まっているということは、体の前側にあるお腹は「く」の字になって縮んでいます。腹筋はつねに緊張して硬くなり、猫背に拍車をかけてしまうのです。

これを緩めるのに、腹直筋(お腹の真ん中を走る筋肉)の付け根を手でほぐしましょう。
お腹の脂肪が厚い人、腹筋が弱い人も同じ。同じように試して。

 

やり方は意外に簡単。みぞおちに両手の指を入れ、息を吐きながら肋骨に沿ってもみほぐしてみてください。

 

最初はイタタタ…となることが多いのですが、ほぐす習慣がつくと痛くなくなってきます。つまり猫背になりにくく、首が前に出なくなることが大いに期待できます!

 

 

本来の首の形を体に教えてくれる、タオル枕で寝る呼吸

【リセット② タオル枕で呼吸】

ストレートネック解消というと、あごを引いた姿勢を推奨したり、あごを引いたままストレッチなどをしているのを見かけます。が、大貫さんはそれに反対だと言います。

 

あごを引くのはNGです! あごが気道に近づけば、気道が押され、潰れて呼吸が苦しくなる。

その結果、また元のストレートネックや猫背の姿勢に戻って口呼吸をするようになります。そのほうが体が楽なんです。それに、あごを引けば胸骨が傾き、肋骨が開いてしまうからです。きちんと呼吸するために、肋骨はどうしても下げておきたいんですよ。

そのためにやりたいリセットは、タオル枕での呼吸。本来あるべき首のカーブと位置を体に教えながら呼吸をすることなんです」

 

タオル枕とは、バスタオルをくるくる丸め、首の下に入れること。

自然な首の形と位置は、自分が思っているよりもカーブが大きいもの。

あお向けになり、膝は軽く立て、首の下にタオル枕を入れたら、この体勢で「きほんの呼吸」を行います。

「きほんの呼吸」は、息をすっかり吐ききって肋骨を下げたまま、お腹と胸に同時に空気を入れる方法。

マスターしてからのほうが断然効果が上がります。

きほんの呼吸を1〜2分でよいので繰り返しましょう。

 

 

きほんの呼吸の仕方は…

きほんの呼吸STEP1

きほんの呼吸STEP2

 

 

タオル枕を取り、あごを引いてしまうと、いかに首のカーブがなくなってしまうかがわかります。

 

ちょうどよいタオルの厚みは人それぞれに違います。頸椎(首の骨)が自然なカーブを描くように、巻いたタオルの厚みを調整することも大事です。

 

さあ、これで背中が丸くなり頭が前に出た姿勢はリセットできました。

寝る前にこのリセットをして、そのまま眠ってしまってもOK。
毎日繰り返すことが大切です。

 

■■まとめ■■■■■■■
猫背の作業姿勢は悪くない、リセットしないことが問題。
腹直筋を緩めることで、猫背になりにくくなる!
頭を突き出した姿勢がよくないからとあごを引くのはNG
自然な首のカーブを取り戻すのには、タオル枕で呼吸を。

 

 

【教えていただいた方】

大貫崇
大貫崇さん
アスレティックトレーナー・呼吸コンサルタント
公式サイトを見る
Twitter

1980年神奈川県生まれ。呼吸コンサルタント。アスレティックトレーナー。京都にある呼吸専門サロン「ぶりーずぷりーず」主宰。大阪大学大学院医学系研究科 健康スポーツ科学講座スポーツ医学教室 特任研究員。呼吸に関連した企業研究や商品開発など法人向け呼吸コンサルティング事業を展開し、アスリートから高齢者まで呼吸目線でのコンディショニングに従事。著書に『きほんの呼吸 横隔膜がきちんと動けば、ムダなく動ける体に変わる!』(東洋出版)など。

 

【呼吸についての悩みや質問、大募集】
呼吸について、大貫さんへの質問を募集しています。
●レッスンの内容でよくわからなかったこと、うまくできなかったこと
●自分の呼吸についての悩みや困ったこと
●呼吸についての素朴な疑問
内容についての感想などもOKです。大貫さんにお答えいただく予定です。
こちらからお気軽にどうぞ!

 

撮影/露木聡子 イラスト/きくちりえ 取材・文/蓮見則子

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第11回/【ぽっこりお腹/腰痛】反り腰を直すのが近道! 骨盤を正しい位置に戻す呼吸で悩みを…

次の記事>

次の記事>
第13回/【巻き肩/手足の冷え】胸の回旋ストレッチで変われる! 呼吸で更年期の悩みを改善!

この連載の最新記事

血圧も、ネガティブ思考も、呼吸の仕方で治る⁉ 呼吸の専門家に聞く「不調を取り除く呼吸 Q&A」

第20回/血圧も、ネガティブ思考も、呼吸の仕方で治る⁉ 呼吸の専門家に聞く「不調を取り除く呼吸 Q&A」

【ほうれい線・二重あご・口臭】簡単な舌トレーニングと呼吸で舌の位置を正しく戻し、老け見え改善!口臭も予防

第19回/【ほうれい線・二重あご・口臭】簡単な舌トレーニングと呼吸で舌の位置を正しく戻し、老け見え改善!口臭も予防

【タプタプお腹・体型くずれ】ダイエットいらず! 肋骨を閉じた呼吸で体型すっきり、大人の細見え!【動画あり】

第18回/【タプタプお腹・体型くずれ】ダイエットいらず! 肋骨を閉じた呼吸で体型すっきり、大人の細見え!【動画あり】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル