HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/more/330589/

【花粉症・アレルギー性鼻炎】鼻づまり解消には「片鼻の呼吸」。鼻から吐いて鼻から吸うだけ!

呼吸コンサルタントの大貫崇さんに不調の改善法を教えていただく、今回のテーマは花粉症や、アレルギー性鼻炎など。鼻水、鼻づまりなどは呼吸と密接に関係しているので、少し我慢して呼吸法を改善すれば、症状の緩和もかなり期待できます! 現に撮影の現場でも、読者の鼻炎の症状がみごとに改善しました!

すぐに鼻づまりを解消したい方、必見です!

呼吸専門サロンを主宰する呼吸コンサルタントの大貫崇さん。推奨する「きほんの呼吸」は、鼻呼吸で息をしっかり吐ききる呼吸法です。

口呼吸はNGと知ってはいても、鼻炎がある人はいつの間にか口呼吸になっていたり、寝るときも口を開けたままになっていたりするもの。

それは仕方のないことでは…?

 

「いいえ、本来ヒトは鼻で呼吸するようにできています。それが口で呼吸するようになってしまったら、体にはさまざまな悪影響が出ます。

『鼻づまりだから鼻呼吸できません』というのは間違いなんです。鼻で呼吸しないから鼻がつまるし、鼻水も出るんです!

鼻水が出るのがいやだからと、無意識に鼻水を吸ってしまうのがクセになっている人もいるでしょう。

でも、体が異物を出そうとする方向は内側→外側。
この原則にあらがって吸ってしまえば、異物はいつまでたっても体の中にとどまり症状は改善されませんよね。

 

ここは考え方を変えてみて。
鼻水は出てヨシ!  むしろ出しましょう。

今回のは、ずっと鼻づまりで困っている人にこそやってほしい呼吸。
サロンのお客さまでも、普段から鼻づまりの方が鼻呼吸のレッスンを受けていると『鼻、通ってきました!』となることが多いんですよ。

だまされたと思って『きほんの呼吸』をやってみてください」

 

大貫さんの「きほんの呼吸」は、動画でおさらいしてみましょう。

 

苦しくてもガマンして! ひたすら片方の鼻で呼吸するだけ

 

さて、鼻炎の改善が期待できるスペシャルな鼻呼吸とはどんな方法かといえば…。

片方の鼻を指でふさぎ、もう片方の鼻だけで吐いて吸うという、とても簡単な呼吸法でした!!

さっそくやってみましょう。

 

 

ポイントは、
①肋骨を下げたまま行う(手で押さえておく)。
②吐くことから始める。鼻で吐いて吐ききる。
③鼻で吐いて、鼻で吸う。
④ゆっくり静かに、丁寧に行う。

これだけです。

 

最初に吐くのは、肺の空気を全部吐ききることができれば、自然に吸うことにつながるから。

つまりそれが呼吸の成り立ちだからです。

ヨガにも昔から「片鼻呼吸」という呼吸法があり、片方の鼻から吸ってもう片方から吐くのですが、慣れないと難しいのでここでは片鼻をふさぐだけにします。

 

ただ、鼻がつまっている人にとって、片方の鼻だけで呼吸するのはとてもつらいこと。

片方の鼻だけでは空気がうまく出ていかないので、吐ききる前に吸いたくなってしまうはずです。しかも、鼻の穴が狭くなっているため、吸おうと思ってもなかなか吸えないということが起こります。

まずは時間がかかってもよいので、頑張って片方の鼻から吐ききることだけ考えましょう。

吐くときは必ず鼻からです。
でも、どうしても鼻から吸うのが難しければ、最悪は口からでもよいので静かに吸います。

 

「10秒かかっても吐ききれない人もいるでしょう。それでも吐くときだけは、どんなに苦しくてもガマンしてやってみてください。
1分間の呼吸数がわずか3回になったりしますが、2、3分続けていると鼻が通ってきますから!」

 

片鼻2分半として、両方の鼻で5分。
1日に1回、この呼吸をする習慣がつけば、鼻炎解消も夢じゃないのです!

 

 

鼻呼吸の習慣を身につける、とても簡単な方法とは?

 

そして、大貫さんが教えてくれたとっておきは、日常の中で鼻呼吸を意識する方法です。

これまたとても簡単!
いつでもどこでも「ハミング」するだけです。

ハミングとは、口を閉じてメロディーを歌うことを言います。
鼻歌と同じように思われがちですが、ハミングは口を閉じて歌うのに対し、鼻歌は口を開いて鼻にかかった声で口ずさむことを指します。

もちろん、鼻呼吸しながら歌いましょう。
口は開けず、息継ぎも必ず鼻です。

歩いているとき、自宅にいるときなど、どこでも気軽にできるのがいいところ。
力まずにリラックスした状態でハミングすれば、気持ちもポジティブになり、鼻炎のイライラからも解放されるかもしれません。

 

■■まとめ■■■■■■■
鼻水・鼻づまりは鼻呼吸で治す。
鼻水は出すもの、出てよいものと考えて。
苦しくても、片鼻の呼吸を続けると不思議と鼻は通るもの。
ハミングで鼻呼吸の習慣づけを。

 

 

【教えていただいた方】

大貫崇
大貫崇さん
アスレティックトレーナー・呼吸コンサルタント
公式サイトを見る
Twitter

1980年神奈川県生まれ。呼吸コンサルタント。アスレティックトレーナー。京都にある呼吸専門サロン「ぶりーずぷりーず」主宰。大阪大学大学院医学系研究科 健康スポーツ科学講座スポーツ医学教室 特任研究員。呼吸に関連した企業研究や商品開発など法人向け呼吸コンサルティング事業を展開し、アスリートから高齢者まで呼吸目線でのコンディショニングに従事。著書に『きほんの呼吸 横隔膜がきちんと動けば、ムダなく動ける体に変わる!』(東洋出版)など。

 

【呼吸についての悩みや質問、大募集】
呼吸について、大貫さんへの質問を募集しています。
●レッスンの内容でよくわからなかったこと、うまくできなかったこと
●自分の呼吸についての悩みや困ったこと
●呼吸についての素朴な疑問
内容についての感想などもOKです。大貫さんにお答えいただく予定です。
こちらからお気軽にどうぞ!

 

撮影/露木聡子 取材・文/蓮見則子

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第15回/【便秘】すっきり快便のコツも呼吸にあり! 腸の動きを良くし、更年期の不調を改善【…

次の記事>

次の記事>
第17回/【尿もれ・頻尿】骨盤底筋トレの効果を確実にする 呼吸エクササイズで、更年期の不…

この連載の最新記事

血圧も、ネガティブ思考も、呼吸の仕方で治る⁉ 呼吸の専門家に聞く「不調を取り除く呼吸 Q&A」

第20回/血圧も、ネガティブ思考も、呼吸の仕方で治る⁉ 呼吸の専門家に聞く「不調を取り除く呼吸 Q&A」

【ほうれい線・二重あご・口臭】簡単な舌トレーニングと呼吸で舌の位置を正しく戻し、老け見え改善!口臭も予防

第19回/【ほうれい線・二重あご・口臭】簡単な舌トレーニングと呼吸で舌の位置を正しく戻し、老け見え改善!口臭も予防

【タプタプお腹・体型くずれ】ダイエットいらず! 肋骨を閉じた呼吸で体型すっきり、大人の細見え!【動画あり】

第18回/【タプタプお腹・体型くずれ】ダイエットいらず! 肋骨を閉じた呼吸で体型すっきり、大人の細見え!【動画あり】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル