HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/more/348215/

看護師が語る介護脱毛のすすめ。医療・介護・QOLの視点で見ても「アンダーヘアはすでに役割を終えている!」

植物療法士・森田敦子さんによる最新刊『私のからだの物語』(ワニブックス)では、女性が一生つきあう体と性として、老年期のこと、さらに介護の現実にも触れています。

 

そして、医療介護の現場でも使用されているフィトテラピー(植物療法)ケアブランド「Mesoins(メソワン)」 をともに開発しているのは、医療法人社団 八千代会の副理事長・姜(かん)慧(へ)さん。「フェムケア」と「医療介護」それぞれの視点から、OurAge世代が気になる「介護脱毛」について、現場からの貴重な声を届けていただきました。

 

森田敦子株式会社サンルイ・インターナッショナル代表。日本における植物療法の第一人者。植物療法に興味を持ち渡仏、フランス国立パリ第13大学で植物薬理学を学ぶ。帰国後、デリケートゾーン&パーツケアブランド「アンティーム オーガニック」の処方・開発や、「ルボア フィトテラピースクール」、フェムテック・ウェルネスメディア「WOMB LABO」を主宰。2022年、日本女性財団理事に就任。世界45の国と地域で刊行されている女性誌「ELLE」にて、「100 Women CHANGE MAKERS (エルが選ぶ世界のチェンジメーカー100)」に選出。<br /><strong>姜(かん)慧(へ) Kang hye 医療法人社団 八千代会 副理事長、鍼灸師。大手医療機器メーカー入社後、医療法人社団 八千代会 八千代病院開設時に携わる。2010年植物療法(フィトテラピー)との出会いにより、看護・介護現場の実践に取り組み、2021年自分自身と大切な人のためのケアブランド「Mesoins(メソワン)」を立ち上げる。2022年Mesoinsを一般販売し、新たな展開へと取り組んでいる。

森田敦子
株式会社サンルイ・インターナッショナル代表。日本における植物療法の第一人者。植物療法に興味を持ち渡仏、フランス国立パリ第13大学で植物薬理学を学ぶ。帰国後、デリケートゾーン&パーツケアブランド「アンティーム オーガニック」の処方・開発や、「ルボア フィトテラピースクール」、フェムテック・ウェルネスメディア「WOMB LABO」を主宰。2022年、日本女性財団理事に就任。世界45の国と地域で刊行されている女性誌「ELLE」にて、「100 Women CHANGE MAKERS (エルが選ぶ世界のチェンジメーカー100)」に選出。
姜(かん)慧(へ) Kang hye
医療法人社団 八千代会 副理事長、鍼灸師。大手医療機器メーカー入社後、医療法人社団 八千代会 八千代病院開設時に携わる。2010年植物療法(フィトテラピー)との出会いにより、看護・介護現場の実践に取り組み、2021年自分自身と大切な人のためのケアブランド「Mesoins(メソワン)」を立ち上げる。2022年Mesoinsを一般販売し、新たな展開へと取り組んでいる。

 

 

──── 40代50代にとって、介護脱毛の賛否は大きな関心事になっています。
森田さんはこれまでの著書でも、「スムーズな腟ケアのためにも、アンダーヘアはないほうがいい」というご意見でしたね。

 

森田:個人的な見解では、アンダーヘアはないほうが腟まわりにも意識が行きやすくなって、日常のケアも行いやすくなると考えています。腟まわりは汗や皮脂、おりものを分泌するところ。むれやすい条件が揃っていることに加えて、アンダーヘアもあるとさらに熱がこもり、においやかゆみ、炎症の原因になってしまうからです。
日本では、アンダーヘアをなくすことに抵抗のある人がまだ多く、私が20代の頃では、アンダーヘアを処理するのは「玄人の女性のすること」という考え方もあったほど。一方のヨーロッパでは、すでに「ないことが普通」です。健康面においても、ないほうがメリットも大きいということは、八千代会さんとの関わり、医療介護の現場から、目の当たりにしました。

 

──── 高齢者の医療や介護をトータルでサポートする医療法人社団 八千代会で、副理事長を務めておられる姜さん。
介護の現場におけるアンダーヘア問題の現状についても、ぜひお伺いしたいです。

 

姜:はい。その部分については、日頃から実際に患者さんのケアに当たっている、当院の看護部長の浜崎の声をぜひ聞いていただきたいと思いますので、一旦バトンを渡したいと思います。

 

浜崎:よろしくお願いします。アンダーヘアの量には個人差があり、年齢を重ねるにつれて、薄くなっていく方はたしかに多いと感じています。けれど、たとえその薄い毛であっても、おむつの中に便を排泄した後、「全くついていない状態にまできれいにするのは、とても難しい」という現実があるんですね。その理由は、排便後に毎回、必ずお風呂に入れてさしあげることは難しいこと。そして、おむつを長くはいていることで、アンダーヘアがパリパリに固くなってしまっている方もおられます。

 

──── それは衝撃的なお話ですね。

 

浜崎:アンダーヘアが固くなると、おむつの中でも違和感が出ます。森田さんがおっしゃったように、そこでもむれてかゆくなり、掻きむしってしまうことが多いんです。掻いてしまえばそこから雑菌が入る可能性があるし、抵抗力が弱っている時であれば、べつの病気の原因にもなってしまいます。そういったことから、医療介護や看護の立場から見ても、やはり「アンダーヘアーは、なくしておくに越したことはないのかな」と感じます。

 

植物療法の第一人者の森田敦子さん

植物療法の第一人者の森田敦子さん

 

 

写真は、広島で行われた森田さんの新刊記念イベント。写真右が、メリィホスピタル副院長・看護部長の浜崎忍さん。浜崎 忍護統括、メリィホスピタル副院長・看護部長・メリィデイズ管理者。フランスにおける医療・看護の視察時、補完代替療法として植物療法が日常的に行われている事を学ぶ。森田敦子さんと開発を重ねたトリートメントオイルを標準的なケアに活用、2018年メリィホスピタル開院時「看護でも選ばれる病院」をめざし植物療法を取り入れる。

写真は、広島で行われた森田さんの新刊記念イベント。写真右が、メリィホスピタル副院長・看護部長の浜崎忍さん。
浜崎 忍
八千代会グループ看護統括、メリィホスピタル副院長・看護部長・メリィデイズ管理者。フランスにおける医療・看護の視察時、補完代替療法として植物療法が日常的に行われている事を学ぶ。森田敦子さんと開発を重ねたトリートメントオイルを標準的なケアに活用、2018年メリィホスピタル開院時「看護でも選ばれる病院」をめざし植物療法を取り入れる。

 

 

森田:私が担当しているラジオ番組でも、「(最新刊著書を読んで)この先、自分の娘や施設の方にお世話になることを考えると、介護脱毛を今のうちにやっておいた方がいいですか?」という質問が増えてきています。
日本の文化から、「全部なくしてしまうのは恥ずかしい」と考える方もいると思いますので、私はいつも、「Vラインは残してもいいので、IラインやOラインはなるべく、なくしておいてください」とお答えするようにしています。

 

姜:「介護脱毛」という言葉が出てきたのも、人生100年時代になってきたからこそ、ですよね。寿命が50年60年の時代は、おむつをはく老後、アンダーヘアの関連についても、そこまで大きな議論にはなっていなかったと思います。でもこれからは、年齢を重ねた人がアンダーヘアについて考える時には、森田さんのおっしゃる腟ケアの大切さに加えて、「どうすれば自分の体を清潔に保つことができるのか」という視点から、考えていかれるのがいいのではないでしょうか。

 

浜崎:そうですね。実際に婦人科では、衛生面が原因で、高齢者の方が腟カンジタになるケースも非常に多いのです。

 

医療社団法人八千代会副理事長の姜(かん)慧(へ)さん

医療社団法人八千代会副理事長の姜(かん)慧(へ)さん

 

 

──── 「毛は大切なところを守るためにある」という意見も根強くあります。現代において、そもそもアンダーヘアの役割については、どう変わってきていると思われますか?

 

浜崎:私たち看護師は、医学の解剖生理を習う際、「アンダーヘアは思春期に、体が大人になる時に生え始める」という過程を学びます。ホルモンの作用から、アンダーヘアが生えるのは成長過程の一つとして捉えられているんですね。
けれども、衣類を身につけるのが当たり前になっている現代では、性器を保護するという意味でのアンダーヘアは、すでに役目を終えている、と考えてもいいのではないでしょうか?

 

森田:同感です。脇の毛のことを考えるとわかりやすいのですが、今はもう、ほとんどの方が脇の毛の脱毛を当たり前と捉えています。それと同様にアンダーヘアについても、今後は「ないのが普通」と変わっていくと私は考えています。見た目の問題としても衛生上の問題としても、これからは不要になっていく。今はその過程、過渡期にあるのではないでしょうか。

 

姜:そうですね。これからの方は、ぜひアンダーヘアについて考えていただくいいタイミングを迎えていると思います。でも今現在、高齢者で当院のような医療介護施設に入っておられるような方々は、みなさんアンダーヘアがあるのが普通。そういった方々のケアの改善についても、森田さん、そして浜崎と共に、新たな取り組みが始まっているところです。

 

──── アンダーヘアについては、長生きになったこと、ライフスタイルの変化に合わせて、40代50代もアップデートが必要な時期を迎えているのかもしれませんね。

 

女性の「性」にまつわる意識を変えたベストセラー『潤うからだ』から6年を経て出版された『私のからだの物語』(ワニブックス/¥1980)。

女性の「性」にまつわる意識を変えたベストセラー『潤うからだ』から6年を経て出版された『私のからだの物語』(ワニブックス/¥1980)。

 

 

撮影/石原写真事務所 石原慎太郎 取材・文/井尾淳子

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第1回/40代50代から知っておきたい、腟ケアと介護の関係

次の記事>

次の記事>
第3回/60年変化なしだった介護の時の「下の世話」に革命!フィトテラピー(植物療法)によ…

この連載の最新記事

おむつ不要の老後のために。40代50代女性にとって必要なことは?

第4回/おむつ不要の老後のために。40代50代女性にとって必要なことは?

60年変化なしだった介護の時の「下の世話」に革命!フィトテラピー(植物療法)による陰部洗浄液が誕生

第3回/60年変化なしだった介護の時の「下の世話」に革命!フィトテラピー(植物療法)による陰部洗浄液が誕生

看護師が語る介護脱毛のすすめ。医療・介護・QOLの視点で見ても「アンダーヘアはすでに役割を終えている!」

第2回/看護師が語る介護脱毛のすすめ。医療・介護・QOLの視点で見ても「アンダーヘアはすでに役割を終えている!」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル