HAPPY PLUS
https://ourage.jp/kounenki_no_chie/more/396986/

プレ更年期にやっておきたい5つのこと。周囲に、更年期を理解してもらうことも大切

産婦人科専門医の吉形玲美先生に、プレ更年期をよりラクに穏やかに過ごすための方法を教えていただく、この連載。最終回となる今回は、家族や身近な人に、更年期の知識をシェアすることの大切さについて伺いました。さらに、これまでにご紹介してきた“プレ更年期にやっておきたいこと”5つもまとめてご紹介します!

プレ更年期の間は、月経を話の糸口に

プレ更年期

 

これから起こる心身の変化に、不安を抱えがちなプレ更年期。それを乗り越えるためには、家族や身近な人に正しい知識をシェアしておくことが大切に。更年期について話をするときのポイントを、吉形先生に考えていただきました。

 

 

「更年期に入っていくときに、必ずかかわってくるのが月経。月経のあるプレ更年期の時期は、月経を糸口に話をするのがいいのではないでしょうか。

 

例えば、普段から『生理前にはイライラしてしまうんだ』『今は生理中だからお腹が痛いんだ』といったことを、家族や身近な人に話せるようにしておくと、自然に『閉経が近くなってきたみたい』『更年期症状が出始めたのかも』というような流れにも乗れそうですよね。

 

更年期に入ってから急に更年期の話をするより、プレ更年期のうちに月経にまつわる心身の変化について共有しておくほうが、双方にとってスムーズなのではないかと思います」(吉形玲美先生)

 

 

身近に理解者がいれば、精神面で落ち着ける

プレ更年期

 

さらに、「自分のことだけでなく、相手の健康課題も含めて話をするのがおすすめ」というアドバイスも!

 

 

「同世代のパートナーがいらっしゃる場合は、男性の更年期について話したり、お子さんがいらっしゃる場合は、一緒に生理や第二次性徴について学んだり。家庭はもちろん、職場などでも、お互いの健康について話せる環境づくりができるといいですよね。

 

最初に話すときには勇気がいるかもしれないけれど、その環境ができていれば、体がしんどいときにも周りの理解が得られて、心は安定すると思います。

 

更年期は、心身に変化が起きる一方で、仕事が忙しかったり、子どもの受験や親の介護など家族の問題が出てきたりして、なかなか自分のことに時間を割けない時期。だからこそ、プレ更年期のうちからよき理解者がいると心強いと思いますし、実際、患者さんを見ていても身近な人の協力を得られている人は増えてきているような気がしますね。

 

ここまで、プレ更年期にしておきたいことをお話ししてきましたが、月経の状況やホルモンの変化や更年期の症状は、すべて人それぞれ。『みんながしているから』『周りが言っていたから』ではなく、ご自身の心身の状態と向き合ってマネジメントしていくことが、いちばん大切なのではないかと思います」

 

 

記事が続きます

プレ更年期にやっておきたいこと5つを総まとめ!

 

最後に、全5回の連載で教えていただいた、プレ更年期にやっておきたいこと5つをまとめてご紹介します!

 

① ホルモン検査を受けて、自分の現在地をチェック!

ホルモン検査を受けておくと、おおよその閉経時期がわかるため、更年期を迎える準備が進めやすくなります。閉経が近づいた、閉経した、ということを把握するためにも、プレ更年期から、最後の月経と思われた時期の1~2年後までは定期的に受けるのが理想的。

② エクオールを摂取して、女性ホルモンのゆらぎによる不調を緩和

エストロゲンと似た働きをする、大豆イソフラボン由来のエクオールをサプリメントで補うのもひとつ。エクオールは体内に吸収されると、月経前症候群(PMS)の症状の緩和、更年期症状の予防や改善、精神面や美容面へのプラスの効果などが期待できます。

 

③ 骨密度を上げ、頑張って“骨貯金”を!

骨密度は更年期に入ると減少し、骨強度が下がるもの。骨密度を上げる力が残っているプレ更年期の間に、食事を見直し、カルシウム、ビタミンD、ビタミンKをとるようにすること。そして、骨加重がかかる運動に取り組むこと。このふたつを意識して、“骨貯金”に取り組みましょう。

 

④ 運動習慣をつけ、心身の状態を整えて

運動すると筋肉量が増えるため、男性ホルモンの分泌が促され、更年期の症状のサポートに。幸せホルモンの分泌量も増えるので、メンタルの安定にもつながります。さらに、運動の種類によっては骨密度を上げる効果が高いものも。総合的には、ウォーキングやダンスがおすすめ!

 

⑤ 家族や身近な人に更年期の知識をシェア!

プレ更年期のうちから、よき理解者がいると心強い! 月経の話題を糸口にしたり相手の健康課題に触れたりすることで、更年期についても自然に話せるような環境づくりを。その環境ができていれば、体がしんどいときにも周りの理解が得られて、心は安定するはずです。

 

 

吉形先生に教えていただいた、プレ更年期にやっておきたいこと。できることから無理なく取り入れて、更年期以降をラクにする準備を整えていきましょう!

 

 

【教えていただいた方】

吉形玲美
吉形玲美さん
産婦人科医、医学博士
Instagram Instagram

大学病院で医療の最前線に立ち、女性医療・更年期医療のさまざまな臨床研究にも数多く携わる。女性予防医療を広めたいという思いから、インスタグラムでも発信。更年期、妊活、月経不順など女性の体のホルモンマネジメントが得意。著書に『40代から始めよう! 閉経マネジメント』(講談社)。


取材・文/藤本幸授美 写真/Shutterstock

 

参考資料/『40代から始めよう!  閉経マネジメント』吉形玲美・著¥1,650/講談社

閉経マネジメント書影

 

 

更年期のお悩み、閉経前後の不安はこの1冊で解決!! 

大人のからだバイブルvol.1 更年期と閉経、私の場合。
大人のからだバイブル vol.1 更年期と閉経、私の場合。 
980 B5

大人のからだバイブル vol.1

 更年期と閉経、私の場合。
発売中!

Amazon

Rakuten

セブンネット

 

MyAge

大人のからだバイブル vol.3 「アラフィフだって痩せられる」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消
記事が続きます

今すぐチェック!

60㎏超の50代女子が3ヵ月で痩せた! 40代、50代のための大人の痩せ方とは?

60㎏超の50代女子が3ヵ月で痩せた! 40代、50代のための大人の痩せ方とは?

<前の記事

<前の記事
第4回/プレ更年期に運動習慣をつけて心身の状態を整えれば、更年期の不調も軽減

この連載の最新記事

プレ更年期にやっておきたい5つのこと。周囲に、更年期を理解してもらうことも大切

第5回/プレ更年期にやっておきたい5つのこと。周囲に、更年期を理解してもらうことも大切

プレ更年期に運動習慣をつけて心身の状態を整えれば、更年期の不調も軽減

第4回/プレ更年期に運動習慣をつけて心身の状態を整えれば、更年期の不調も軽減

40代、プレ更年期のうちに骨密度を上げ、頑張って“骨貯金”を!

第3回/40代、プレ更年期のうちに骨密度を上げ、頑張って“骨貯金”を!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル