HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/book-culture/319669/

「さくらももこ展」開催中。さくらさんとおしゃべりしているような気分になって昭和を懐かしんだ、の巻

スージー

スージー

音楽が大好きですが、同じくらいアートも好きです。上野や竹橋や清澄白河にちょいちょい行っています。やぎ座のB型。フルートを吹きます。

記事一覧を見る

こんにちは。スージーです。

 

4月22日から開催されている「さくらももこ展」に、お邪魔してきました。

さくらももこ展

 

私たち世代(40代~50代)だと『ちびまる子ちゃん』のファンもいれば、エッセイ集のファンの人もいる感じでしょうか。

 

私はどちらかというと、エッセイからファンになったほうで、日曜の夜にTVアニメのまる子ちゃんを見たり、コミックスをきちんと読んだのは、子供が生まれてから。いっぽう、ももこさんのエッセイは、ほぼ全部持っています。

 

ももこのいきもの図鑑

(上)展示されていた『ももこのいきもの図鑑』最終回の原画

©さくらももこ

 

ちびまる子ちゃん

(上)『ちびまる子ちゃん』その1 おっちゃんの魔法カードの巻(1)の原画

©さくらプロダクション

 

さくらももこさんの綴るエッセイに共感したり、くすっと笑ったりうるっときたり、『ちびまる子ちゃん』に爆笑したり、懐かしさを覚えたりしながら「さくらさんは、きっと面白い人なんだろうなー。会ってみたいなぁ」とずっと思っていました。

 

その願いは約20年くらい前、当時在籍していた編集部にて程なく成就。2時間くらいインタビューさせてもらって、記事にもなっています。

 

ただ、お目にかかったのはその一度きり。気さくで、話が面白くて、素敵な時間だったなぁ。また、会ってみたかったな~。

 

ちびまる子ちゃん

(上)原画。展示会場で、つい全部読んでしまい思わず噴き出したのはコレ。 ©さくらプロダクション

 

 

さて、私のように「ももこさんに会ってみたかった」と思っているかもしれない、そこのアナタ。

 

今回の「さくらももこ展」では、まるで会ったかのような気分になれますよ。

 

まんが家、エッセイスト、作詞家、脚本家といくつもの顔を持って、つねに新しいことを生み出していったアーティスト、さくらももこさんの全仕事をまるっと見ることができます。

 

約300点のカラー原稿や直筆原稿が、私たちをお出迎え。“描く”ことと“書く”ことを楽しみつくして多忙を極める中でも、季節のうつろいや小さな日常を愛した、さくらももこさんの世界をじっくりと味わうことができます。

 

さらに、さくらさんと同世代の私たちは、展示を見ながら自分の子供時代をなぞっていく楽しみも。

 

家の中の黒電話。不幸の手紙。夏の肝だめし。ベルマーク。ノストラダムスの大予言・・・・・・懐かしさしかないでしょう!

さくらももこ展

(上)直筆の原稿が巨大に。©さくらももこ

 

日曜の夜、TVアニメを見て一緒に大笑いした子供(もうかなり大人)と見に行くのもいいけれど、おすすめは、一人で、もしくは幼馴染と。

 

さくらさんとおしゃべりするような気分で、ぜひぜひ。

 

『さくらももこ展』

さくらももこ展

 

会場:神奈川・そごう美術館(横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店6階)

期間:開催中〜2023年5月28日(日) ※会期中無休

会場時間:午前10時〜午後8時 ※入館は閉館の30分前まで

観覧料:一般1,400円/大学・高校生1,200円/中学生以下無料

 

■詳しい情報はこちらから

 

 

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「ちょいモレ」はよくあること⁈ 更年期世代の「あるある」悩みは賢く乗り切ろう

「ちょいモレ」はよくあること⁈ 更年期世代の「あるある」悩みは賢く乗り切ろう

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第94回/【チェックテスト付き】プロテイン、リラックス、睡眠・・・あなたの健康に不足してい…

次の記事>

次の記事>
第96回/「青木 厚 医師に学ぶ、体を整える“ゆる断食”講座【実践編】」ライブ配信決定。更…

この連載の最新記事

物価高騰の中、上手にお金を使いたいなら「健康コスパ」の視点で賢く食品選びをしよう!

第113回/物価高騰の中、上手にお金を使いたいなら「健康コスパ」の視点で賢く食品選びをしよう!

更年期は女性の歯茎の危機!? 歯周病にかかりやすい時期を乗り切るには?

第112回/更年期は女性の歯茎の危機!? 歯周病にかかりやすい時期を乗り切るには?

「食べる投資」で季節の変わり目も快適に!免疫力をアップする食べ方とは?

第111回/「食べる投資」で季節の変わり目も快適に!免疫力をアップする食べ方とは?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル