HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/more/320635/

「青木 厚 医師に学ぶ、体を整える“ゆる断食”講座【実践編】」ライブ配信決定。更年期の「なんとなく不調」を改善するヒントを教えます!<配信日は5月31日(水)>

集英社の“大人の学び場”HAPPY PLUS ACADEMIA(ハピアカ)と、OurAgeがコラボする「青木 厚 医師に学ぶ、体を整える“ゆる断食”講座【実践編】」の、ライブ配信が決定しました。

みなさん、断食をやったことありますか?

 

「気になるけど、実践しようとするとハードルが高い」と思っている方がほとんどではないでしょうか?

 

初めての断食の方も、チャレンジ済みの方にもきっとためになる「青木 厚 医師に学ぶ、体を整える“ゆる断食”講座」が、集英社の“大人の学び場”HAPPY PLUS ACADEMIA(ハピアカ)で配信されています。そして、なんと40代~50代の美と健康を応援し続けるOurAgeとのコラボが実現!

 

更年期世代でも実践できる、断食について学ぶことができます

 

OurAgで好評だった「16時間断食で食べ過ぎリセット特集」で登場いただいた「16時間断食」の提唱者・青木厚先生を講師にむかえ、なぜファスティング(断食)がいま注目されているのかを紐解く“基礎知識”と、日常生活にファスティング(断食)をどう取り入れていけばよいのかを体験談とともに“実践法”を学ぶ【基礎実践編(全2回)】の講座です。

 

 

「朝食は食べたほうがいいの?」「食べ過ぎて疲れるからだ」「空腹時間がおこす奇跡」など、注目トピックスとともに、断食(ファスティング)に関する「基礎知識」が得られます。

【基礎編】は公開中。無料で受講が可能です。視聴はこちら。

 

配信ライブの【実践編】では、皆さんの悩みに青木先生がライブでお答えします

 

今回、ライブ配信される【実践編】では、「そもそも、ファスティング(断食)って体に悪い影響はないの?」「いまやっている断食法は正しいの?」「16時間断食を試してみたけど、イマイチ効果があったのかわからない…」「なにか注意するポイントはあるの?」など、みなさまの断食体験談や疑問に、青木先生がライブで回答していきます。

 

あなたの「断食体験の疑問・お悩み」も募集中! (5月30日正午まで)こちらからどうぞ!!

 

40代~50代の更年期世代特有の体とメンタルの不調は、ファスティングで改善するのか、自分に合った方法はあるのか、継続するコツはあるのかもおうかがいします。

 

ゲストは、「16時間断食」を3年間実践し続けている、小堀智未さん。

小堀

小堀智未(こぼり ともみ)

歯科衛生士。小学校高学年にはプチ肥満に。体重は増加の一途をたどり、コロナ禍で100キロ近くになる。さまざまなダイエットに挑戦するが、どれも3日もたたずに挫折。行きつけの料理店で常連の俳優に勧められて始めた「16時間断食」が、面倒、無理やストレスもなく続けることができ、40キロ減量。現在も順調にキレイの維持を楽しみながらファスティングを継続中

公式インスタグラム @tomomis2diet

 

「断食=食べてはいけない」と思うだけでハードルが高く、とてもできそうにないと感じる方も多いと思いますが、ほんの少し食べるタイミングを調整するだけの「ゆる断食」からチャレンジしてみませんか?

 

これまでの“なんとなく不調”を改善するきっかけがつかめるかもしれませんよ。

 

■ライブ配信は、5月31日(水)21時スタート

「青木 厚 医師に学ぶ、体を整える“ゆる断食”講座【実践編】」

青木厚

■詳しい内容・お申込みはこちら

 

講師プロフィール

青木厚

青木 厚(あおき あつし)

医学博士。あおき内科 さいたま糖尿病クリニック院長。糖尿病、高血圧、脂質異常症など生活習慣病が専門。糖尿病治療に断食を取り入れ、インスリン離脱や薬を使わない治療などに成果を挙げる。著書に『「空腹」こそ最強のクスリ』(アスコム)、『青木式 すごい「感冷」健康法』(新星出版社)リスティックな健康と幸せへ導くサポートを行いながら、スペシャリストの指導と育成や、香りやフラワーエッセンスをさまざまなニーズに合わせたプロデュースやコンテンツの製作、執筆なども行っている

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第95回/「さくらももこ展」開催中。さくらさんとおしゃべりしているような気分になって昭和を…

次の記事>

次の記事>
第97回/マスク生活でたるんだ顔をリフトアップ!とるべき栄養と効果的な顔筋エクササイズとは…

この連載の最新記事

更年期は女性の歯茎の危機!? 歯周病にかかりやすい時期を乗り切るには?

第112回/更年期は女性の歯茎の危機!? 歯周病にかかりやすい時期を乗り切るには?

「食べる投資」で季節の変わり目も快適に!免疫力をアップする食べ方とは?

第111回/「食べる投資」で季節の変わり目も快適に!免疫力をアップする食べ方とは?

サウナ以外でも「ととのう」かも?! 旬野菜サラダの効果と作り方<レシピ付き>

第110回/サウナ以外でも「ととのう」かも?! 旬野菜サラダの効果と作り方<レシピ付き>

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル