<お悩みその4>
ババアが職場の若い人たちから気を遣われずに接してもらうコツを知りたいです。(49歳・パート・アルバイト 宮城県)
<お答え>
私も若い子と仕事をすることが多いので、まさに今抱えている問題! というか、気がついたら編集者、カメラマン、ヘアメイクなど、スタッフ全員が私よりかなり年下! な現実。
まず、私たち世代が自覚しなきゃいけないことがあります。昔の先輩たちは私たちにいろいろアドバイスをしてくれましたが、今の時代に若い子に同じことをすると、それが余計なお世話になるかもってことを。
スマホやPCが普及して、自分で調べることができる世の中だから、若い子だって知識が豊富。私なんかは逆に教えられることが多いんです。「こうやったら資料共有できるし、画像添付もできますよー」なんて。仕事のやり方もすごい勢いでアップデート中だし。
私たちは、ただ単に彼らよりちょっと長く生きてるだけですからね。お互い知っていることをうまく情報交換すればいいんです。若い子には若い子の感性があるし、ババアは経験をもとに若い子をフォローしてあげられる。お互いのいいところを生かしてリスペクト! これにつきますね。
若い子が何をいちばん嫌がるかって、それは「説教」。私たちは親切心で教えてるつもりなんだけど、それが説教に聞こえて、マウンティングされてるように感じるみたい。その気はなくても気を付けましょう。具体的に言うと、「私の若かった頃はね」から始まる昔話は絶対に嫌われるからやめてくださいね! 「老害」になっちゃいますよ。知らないうちに。
若い子の中で、自分だけ浮いてるんじゃないか…と思うことがあるかもしれませんが、ババアなんだからそりゃ浮きますよ。
Netflixとか、新しいメディアに触れて、流行りのドラマを観たりすると、若い子と共通の話題ができるかもしれない。でも、あくまで無理は禁物です。若い子と同じ音楽を…までいくと、無理しているのがバレてダサいかもしれません。実際、私はビリー・アイリッシュの歌詞のカッコよさは理解できないし、7ORDERのメンバーの顔や名前はきっと一生覚えられません。とにかく無理はしないこと。私たちはふた昔も前の人間なんですから、無理に若い子の輪に入っていかなくていいんです。参加しないで生暖かく見守って(笑)。
結局、仕事なんだから、若い子に好かれなくてもいい、嫌われなければいいんです。
嫌われないコツは、プライバシーの領域に土足で入らないこと。今の時代、住所だって個人情報ですし、女の子でも彼氏じゃなくて彼女がいて、それで人には言いたくないパターンだってありますからね。昔とはコミュニケーションが変わったんです。心しましょうね!
最後にご質問に戻りますが、そもそも「気を遣われる」って実はリスペクトされてるということなので、いい面もありますよね。
とはいえ、あまり気を遣われたくないときはおちゃらけながら「敬語やめてくれる?」って言えば、「すみません(笑)」ってほどよいリスペクト感でつきあってもらえます。椅子をすすめられたら「なにババア扱いしてんのよ」と笑いながら言う。私なんて「ありがとう、ちょうど疲れちゃってたのよ」と座ることもありますけどね(笑)!
イラスト/松元まり子
・・・・・・・・・・・
ババア上等!悩み相談」では、あなたのお悩みを募集中!
【お悩み投稿のルール】
①宛先: toko@shueisha.co.jp ←こちらまで!
②メールタイトル:【いく子さんの悩み相談】※違うタイトルでお送りいただくと、受付できないことがありますのでご注意ください。
③必要事項:年齢・ペンネームのみ(本名は書かないでください)
④文字数の目安:200字程度【注意事項】以下の内容をお読みの上、ご了承いただいた上で投稿をお願いいたします。
・投稿いただいた内容は、OurAgeの企画および、集英社の雑誌・書籍等(web・SNSを含む)にて掲載、キュレーションメディア等に転載する場合があります。
・掲載する際には、ペンネームおよび内容を一部改編する場合があります。
・投稿の採用結果につきましては、お知らせいたしません。
・投稿内容等の確認のため、編集部よりご連絡する場合があります。
・投稿いただいた方のメールアドレス・ペンネームは本企画遂行の目的以外には使用いたしません。
投稿お待ちしています!
・・・・information・・・・
地曳いく子さん×漫画家・槇村さとるさんのヒット作『ババア上等! 大人のおしゃれ DO! & DON’T!』(集英社)が待望の文庫化! 発売後即重版、なんとシリーズ累計10万部突破です!
まさに迷えるOurAge世代のバイブル。読めば必ずポジティブになれる名著です。