<お悩みその5>
思えば、今までにたくさんの人を傷つける言動をしてきたので、毎日思い出しては自分自身が情けなくて仕様がない。傷つけた人への懺悔はどうすればいいのか。心の持ちようを教えて欲しい。(63歳・専業主婦・三重県)
<お答え>
まず、「今までにたくさんの人を傷つける言動をしてきた」って気づいただけでも偉いです! なかなか気づけるものじゃありません。この時点で、罪を償うに値するし、懺悔は済んでる、と私は思います。
実は私も、結構きついことを人に言ってきた自覚が。
あの人にあんなことを言ってしまった、あの男にひどいことをしてしまった…とよく思い出します。
ついこのあいだだって喧嘩しちゃったんですよ、バンドをやってる10代の子相手に。人に止めに入られる勢いで!
その子に、「思ったことをそのまま口に出して言うと人が傷つくよ」って言われちゃって。私、江戸っ子だからか、言葉の表と裏を使い分けると、かえってあとから面倒なことになる地域で育ってきたから…まあ、幼稚園のころすでに「あんたは本当に人に逃げ場を与えない。物の言い方に気をつけなさい」と母親に言われてましたからね。残念ながらそのまま大人になってしまいましたが(苦笑)。
そんなわけで、人ってなかなか変われないですからね…。仕事上は気を付けてるんですよ、たまに、どうしても許せない人がいるときついこと言っちゃいますけどね。正義感が強いから!?
で、悪いことをしたなあと反省して、相手に謝るとするじゃないですか。するとたいてい、相手がそのことを忘れていたりするものなんです。だから、自分の中で整理するのが賢明。たとえば、過去のことは忘れられないけど「置いておく」ことを心がけてみては。
この「置いておく」って、ダライ・ラマ猊下(げいか)がよくおっしゃっているのですが、「悪い感情がわいてきても、無理に対処しようとせず、ほっておく」ことです。自分が情けないとか、いろいろな感情が浮かんでくるけれど、後追いすることなく流す。そうすると、苦しい感情がいつの間にかなくなってる。これ、瞑想するときにもよく使われている方法です。
考えてもしょうがないことはあるし、解決できないこともありますからね。過去にとらわれず、これから自分がどうするかのほうが大事なんです。
では、私の考えた「今後、人を傷つけない方法」はというと…
この人合わないなあ、嫌な予感がする、と思ったら、2メートル以内に近づかないことです! ツイッターもミュートして。こうやって、傷つける可能性のある対象を減らしていけばいいんです。
どうやったって、好き嫌いってありますからね、人間だもの(いく子)。
イラスト/松元まり子
・・・・・・・・・・・
ババア上等!悩み相談」では、あなたのお悩みを募集中!
【お悩み投稿のルール】
①宛先:toko@shueisha.co.jp ←こちらまで!
②メールタイトル:【いく子さんの悩み相談】※違うタイトルでお送りいただくと、受付できないことがありますのでご注意ください。
③必要事項:年齢・ペンネームのみ(本名は書かないでください)
④文字数の目安:200字程度【注意事項】以下の内容をお読みの上、ご了承いただいた上で投稿をお願いいたします。
・投稿いただいた内容は、OurAgeの企画および、集英社の雑誌・書籍等(web・SNSを含む)にて掲載、キュレーションメディア等に転載する場合があります。
・掲載する際には、ペンネームおよび内容を一部改編する場合があります。
・投稿の採用結果につきましては、お知らせいたしません。
・投稿内容等の確認のため、編集部よりご連絡する場合があります。
・投稿いただいた方のメールアドレス・ペンネームは本企画遂行の目的以外には使用いたしません。
投稿お待ちしています!
・・・・information・・・・
地曳いく子さん×漫画家・槇村さとるさんのヒット作『ババア上等! 大人のおしゃれ DO! & DON’T!』(集英社)が待望の文庫化! 発売後即重版、なんとシリーズ累計10万部突破です!
まさに迷えるOurAge世代のバイブル。読めば必ずポジティブになれる名著です。